ヘッドライン

スポーツ

大阪桐蔭・根尾 阪神ドラフト1位指名なら「医学部進学」へ

1 名前:pathos ★:2018/10/17(水) 23:34:06.44 ID:CAP_USER9.net

ホントは「12球団OK」ではなかった。今秋ドラフト会議の1位指名候補、大阪桐蔭の根尾昂選手が10月4日、プロ志望届を提出した。投手と内野手の二刀流、学業も優秀という逸材である。夏の甲子園での優勝はもちろんだが、その後のU―18大会では「身体能力の高さが違う。やっぱり、根尾!」と、さらに評価を高めた。阪神もホレ直したクチだが、現実はそう巧くはいかないようだ。

 「阪神に指名されたら、入団拒否するかもしれません。元々、プロ志望の強い選手なので12球団OKと言っていますが、家族や周囲はそうは思っていません」(アマチュア球界要人)

 今さらだが、根尾の両親はともに開業医だ。岐阜県生まれの彼が大阪桐蔭に野球留学を決めた際、こんな逸話が語られていた。

 「全国の強豪校が根尾君を勧誘しました。両親が高校側に相談したのは大学進学のことです。大学進学を希望する野球留学生も増えていますが、根尾君の両親は『医学部に進学できる高校を』と言ってきたのです。学業の成績も抜群なので無理はありませんが」(同)

 大阪桐蔭は特進クラスへの編入も約束したという。

 根尾の1位指名が予想される球団は、阪神、日本ハム、ソフトバンク、巨人、中日など。阪神は「即戦力投手か野手」でまだ揺れているが、今回はフロント主導で1位指名が決定される。

 「投手のコマ不足は深刻です。でも、フロントが野手の1位指名を口にし始めたのは13年も優勝から遠ざかった反省によるもので、『鳥谷以降、生え抜きの野手が育っていない』と嘆いています。金本監督は即戦力投手を求めていますが、フロントはチームの屋台骨を背負ってくれる、将来性のある高校球児がほしいようです」(関係者)

 だが、根尾の家族や周囲の関係者の眼に、今の阪神はどう映っているのか…。医学部進学を希望した家族が、お家騒動の絶えないトラをどう思うかは明確だ。もっと言えば、大阪桐蔭の先輩・藤浪晋太郎は金本政権になった途端、不振に陥った。頭角を現した藤浪が2年続けて活躍できない野球環境は、決して魅力的には映らないだろう。

 「根尾君も今は指名前なので『二刀流も』と言っていますが、プロで投手は厳しいと思う。低めでは、2球続けてストライクが取れないからだ。遊撃手で大きく育てるべきです」(在京職員)

 阪神は若手内野手の頭数だけは多い。強肩俊足の逸材を三塁か一塁で守らせるなんて、「もったいない」のひと言に尽きる。

「もし阪神が指名したら、根尾家、大阪桐蔭側は交渉のテーブルには付くものの、決裂となるかも。進学して6年後という選択では、“金の卵”を潰しかねない」(ベテラン記者)

 希望学部は両親の期待通り、医学部だろう。

 一昨年、金本知憲監督はドラフト当日に1位・大山悠輔のもとを訪ねている。誠意は伝わったが、根尾の場合は違う。戦力としてだけでなく、「ライフプラン」までしっかりと説明しなければならない。

 できなければ、その場で指名辞退となるのは必至だ。
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12151-106828/


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1539786846

パCSファイナルS L4-10H ソフトバンク快勝1勝1敗!柳田先制打・川島グラシ2適時打! 西武前回対鷹初勝利の菊池6失点

1 名前:丁稚ですがφ ★:2018/10/17(水) 21:26:59.25 ID:CAP_USER9.net

ソフトバンク 1 0 0  5 0 1  3 0 0  10
西武.     0 0 2  1 0 1  0 0 0   4

バッテリー
西武.    :菊池、十亀、平井、小川、武隈- 炭谷、岡田
ソフトバンク:バンデンハーク、武田、嘉弥真、加治屋、森- 甲斐、高谷

本塁打
ソフトバンク:
西武.    :栗山 4回裏 1号ソロ、山川 6回裏 1号ソロ

試合結果:スポーツ報知/yahoo野球
https://www.hochi.co.jp/baseball/npb/results/main.html?sj_PageID=GA2097418member
https://baseball.yahoo.co.jp/live/npb/game/2018101702/score


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1539779219

<日ハムの本拠地移転構想>新球場への道路、国の特別天然記念物・野幌原始林に隣接する民有林を切り開いて、道路を整備する方針

1 名前:Egg ★:2018/10/17(水) 08:50:25.69 ID:CAP_USER9.net

プロ野球・日本ハムファイターズの本拠地移転構想で、北海道北広島市は国の特別天然記念物・野幌原始林に隣接する民有林を切り開いて、球場へのアクセス道路を整備する方針だ。

 実現すれば市街地を見守る高台の森が、南北に分断される。自然保護団体は、生態系への重大な影響が懸念されるとして計画の見直しを求めている。論議を呼ぶ森を歩いた。

 アクセス道路は、球場予定地と既存の市道・大曲椴山(とどやま)線を結ぶ延長2・4キロと、JR千歳線をまたいで国道274号と結ぶ延長1・8キロの2本。国道ルートは工期が2023年3月の球場開設に間に合わず、市は市道ルートを先行する方針だ。幅約500メートルの民有林のほぼ中央を、幅25メートルの歩道付き4車線道路が貫く案を検討する。

 JR北広島駅から線路沿いの遊歩道・エルフィンロードを北西に1・5キロほど歩くと、球場予定地が広がる。自然保護団体「フォーラム野幌の森」(事務局・北海道江別市)代表・五十嵐敏文さん(65)らが11日、現地を確認した。

 「民有林は野幌原始林を守る緩衝帯の役割を果たしてきた。分断されれば、双方の生態系への影響は計り知れない」。フォーラム側は要望書を2度提出し、道路を民有林北縁の遊歩道沿いに移すよう提案した。森の分断が避けられ、原始林からも離れるからだ。

2018年10月15日 10時54分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15445500/


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1539733825

正面で捕らなくていい―広島カープ菊池が語る守備の“流儀”「効率性が高ければ、どんな形でもいい。アウトならOK」

1 名前:pathos ★:2018/10/16(火) 21:51:36.50 ID:CAP_USER9.net

――菊池選手は肩も強いし、足も速い。鉄壁の守備を下支えしている身体能力は抜群ですが、それは生まれつきのものでしょうか?

「肩はどうですかね、多少の無理は効きますね。僕は送球に関してはいけると思ってやっているので、それは普通だと思っている。足は高校(武蔵工業大学第二高)時代から人よりもちょっと速いぐらいで、長打力は全然でした。大学(中京学院大)時代でもフィジカル的なトレーニングはそんなにしませんでしたね。ただ、ロングティー好きでした。ボールを遠くに飛ばしたいなっていうのもあって、それが結果的に打撃には生きるようになりました。足(が速くなったの)はいつの間にかです(笑)。肩も徐々にですね。スローには元々自信があったので、そういうのも含めて筋力もちょっと大人になってきたというか」すが、
最初の時はやっぱり打球を捕る感覚はぎこちない。例えば、ポンとボールが跳ねたんだから、前に出なさいよっていうのがなかなか分からない。経験というものは大事だなと思います。今まで受けてきた数は正直だなっていうのはありますね」

――ノックの数をこなすこと、ですね。武蔵工業大学第二高校時代までみっちりと基礎を練習してきた。菊池選手は昨季まで5年連続でゴールデングラブ賞受賞です。そして、侍ジャパンのプレーが認められて、海外メディアでも「忍者守備」「神の手」と絶賛されています。メジャーの選手やメディアに評価されるという部分は刺激になるのでしょうか?

「これまでのことを考えると、マジかっていう感じでもします。 WBCであったり国際大会に出させてもらってますけど、でもやっぱり向こうの選手と比べたら僕なんてまだまだなので、そう思います。常に向上心というのはあるので、僕も向こうの選手みたいになりたいと思っているので。日本の野球にとらわれないと言うか……。もしも、僕が野球教室をやったら、“打球を正面で捕りなさい”とは子供たちに言わないんだろうなって思います」

――打球を真正面で捕らなくてもいい、ですか。高校時代にたくさんノックを受けて、基礎を固め、大学時代の4年間で応用編のフリースタイルに磨きをかけた菊池選手だからこそ響く言葉です。

「基本は大事です。打球に対して真正面の体勢で入ることも重要です。けれども、やっぱり基本的に試合になれば、打てばOK、アウトになればOK、セーフになればOK。つまり、結果の世界なんです。ただそれを小学生とかに言えないんですけども、結果的にアウトにできるなら、効率性が高ければ、どんな形でもいいんじゃないかと僕は思います。自分のやりやすいやり方でいいんじゃないかなって最近は感じていますね」

――アウトにするための効率性こそが大事だということですね。例えば、メジャーの一流の内野手はアウトを取るために、セオリーから考えられないようなプレーを出してきます。シアトル・マリナーズのロビンソン・カノ二塁手のトリッキーなグラブトスは菊池選手に共通する部分を感じますが。

「カノと僕のグラブトスもまた違うんですよね。彼はオシャレというか、また華麗ですからね。僕の場合、ココイチでしか、グラブトスしない。そういう部分が、日本と向こうの違いだと思うんですけども。彼らはいかに効率性を高めるか。無駄と消耗を避けて、エレガントに魅せるか、という部分も追求していますよね。僕も最近キャンプでは、監督・コーチ陣の目を盗みながら、色々できないかと。そういう部分にもチャレンジしています(笑)。感覚やセンスの部分もある。できる人とできない人がいると思います。ちょっと恵まれた感覚の持ち主と言うか。親からもらった天性の部分だと思うんですけど。親にありがたいと言いたいです。そういう感覚とかは、親から授けられたものなんじゃないか、と。僕だけじゃなくて遺伝子なんだろうなって思う時はあります」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00229080-fullcount-base&p=2


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1539694296

ヤクルト・バレンティン、来季のヤクルト残留を希望 「自分としては残りたい」 今季は自身初の打点王

1 名前:ニーニーφ ★:2018/10/14(日) 23:00:00.43 ID:CAP_USER9.net

◇セ・リーグ クライマックスシリーズ ファーストステージ第2戦 ヤクルト0-4巨人(2018年10月14日 神宮)


 ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(34)が来季の残留を希望した。
14日のCSファーストS・巨人戦(神宮)に敗れ、今季全日程終了後に取材に答えた。

 バレンティンは昨年11月29日に、年俸300万ドル(約3億3600万円)で1年契約を結んだことが発表された。
「確かに契約は切れるが、自分としては残りたい、このチームでやりたいという気持ちはある」と残留希望を口にした。

 来日8年目となる今季は142試合に出場。打率・268、リーグ4位の38本塁打。
131打点は2位の巨人・岡本の100打点に大差を付けて、自身初の打点王のタイトルを獲得した。

 「自分一人では決められない。オフの動向、状況を見守りたい」と続けたバレンティン。
近日中に帰国し、交渉の行方は代理人に託すことになる。

 また来季へ向けては「個人的には数字どうこうではなく、今年よりいい成績を残したい。
チームとしてはプレーオフに出て、勝つことが目標」と早くも意欲的だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00000163-spnannex-base


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1539525600

阪神・矢野新監督、上本に残留要請「チームにすごく必要なタイプ」

1 名前:ひかり ★:2018/10/16(火) 21:54:49.47 ID:CAP_USER9.net

阪神の矢野燿大新監督が就任発表から一夜明けた16日、兵庫県西宮市の球団事務所を訪れ、球団幹部と編成面について協議した。この日は5月に
左膝を痛め、特例措置でオフに国内フリーエージェント(FA)権を取得する見込みの上本博紀内野手と面談し「監督としては残ってほしいということは
伝えた」と残留要請したことを明かした。

 上本は今季中に復帰できなかったが、新監督は「スピード感、躍動感がすごくある。チームにとってはすごく必要なタイプ」と高く評価した。
上本は10年目の今季、出場20試合で打率4割2分2厘と好調だった。

サンスポ
https://www.sanspo.com/baseball/amp/20181016/tig18101619460016-a.html


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1539694489

栗山監督無念の敗退「僕の能力が足りずすいません」

1 名前:ひかり ★:2018/10/15(月) 23:27:29.55 ID:CAP_USER9.net

<パCSファーストステージ:ソフトバンク5-2日本ハム>◇第3戦◇15日◇ヤフオクドーム

日本ハムがCSファーストステージで敗退した。

投手陣がソフトバンク打線にソロ本塁打を5本浴びた。打線は2回に横尾が2戦連発となる同点ソロ、6回には近藤の適時打が飛びだしたが2点止まり。
相手のパワーに屈する形となった。

栗山英樹監督は「選手たちは一生懸命やってくれたんですけど、僕の能力が足りず、本当にすいませんでした。とにかく勝ちきって北海道に少しでも元気、
勇気を届けたいと思っていた。結果はこっちの責任なので」と、振り返った。

日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-00362939-nksports-base


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1539613649

ヤクルト小川監督「菅野に関してコメントすることはありません」敗退に悔しさ

1 名前:ひかり ★:2018/10/14(日) 21:21:17.14 ID:CAP_USER9.net

「セCSファーストS・第2戦、ヤクルト0-4巨人」(14日、神宮球場)

 巨人・菅野智之投手がプロ野球史上初となるCSでのノーヒットノーランを達成。2連勝でCSファーストSを突破した。ヤクルト打線は菅野の前に沈黙。
2戦連敗でファーストS敗退となった。

 小川監督は「菅野に関してコメントすることは、今日はありません。勝負に負けたということ。選手たちはシーズンを通して頑張ってくれた。2位は選手の
頑張り。ただ、優勝争いしたわけではない。この悔しさを全部次につなげたい」と、悔しさをかみしめながら来シーズンを見据えた。

デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00000138-dal-base


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1539519677

<元MLBスカウトがドラフト制度の問題点を指摘>「スカウトが育たないから、プロ野球のレベルが...実は上がってこない」

1 名前:Egg ★:2018/10/15(月) 12:39:44.20 ID:CAP_USER9.net

元ロサンゼルス・ドジャースの日本担当スカウトとして斎藤隆氏や黒田博樹氏の獲得にも関わり、現在はアリゾナ・ダイヤモンドバックスの顧問を務める小島圭市氏(50)が「プロ野球志望届は必要ない」と話し、現在の日本プロ野球界で採用されているドラフト制度の在り方に異議を唱えた。

 小島氏は10月14日、東京六大学野球の秋季リーグを中継していたAbemaTVに解説として登場すると、25日に控えたドラフト会議について、同じく解説を務めた元・プロ野球の広澤克実氏が「今まで無名の名選手はたくさんいた」と話したことを受け、ベテランスカウトの立場から次のように持論を述べ、現在のドラフト制度について次のように続けた。

 「今のスカウトはとても楽ですよ。インターネットで映像も出ますしね。選手は数値化されますが、問題は数値ではない。150kmを投げるからいい投手ということではなく、140kmでも打てないボールを投げる投手が素晴らしい。そのポテンシャルを見極めることがスカウトの仕事なんです」

この意見に同意し、ヒートアップしたのが広澤氏だ。

 「例えば鳥谷を見に行っていたヤクルトのスカウト陣が、あまり打たないけど、やたら足の速いセンターの選手がいると言って4位で指名したのが青木宣親。広島工業、亜細亜大学でずっと2番手投手だったけど、下手投げで面白い投手がいると、小池を見に行ったはずのヤクルトスカウト陣が指名したのが高津臣吾だよ。こういう出来事、思考が起こらないということではダメ。志望届を提出した選手の中からだけ指名するなんて、まるで人気投票じゃないですか」

 広澤氏の意見を踏まえ、小島氏は「何でもシステマティックになるから、いいスカウトが出てこない。スカウトが育たないから、プロ野球のレベルが上がっているようで、実は上がってこないんです。だからプロ野球志望届は要らないんです」と話し、この話題を締めくくった。

65 名前:Egg ★:2018/10/15(月) 14:14:19.44 ID:CAP_USER9.net

>>1

ソース

10/15(月) 12:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-00010018-abema-base


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1539574784

野球部員飲酒で中国大会出場辞退 県予選優勝の山口・高川学園高

1 名前:ひかり ★:2018/10/16(火) 18:51:56.63 ID:CAP_USER9.net

山口県防府市の私立高川学園高は16日、野球部員4人の飲酒が発覚したとして、高校野球の秋季中国地区大会への出場辞退を県高野連に届け出たと
明らかにした。10日に同大会県予選で優勝していた。同校は2016年に夏の甲子園に初出場している。

 記者会見した渡辺篤夫校長らによると、4人は3年生2人、2年生と1年生がそれぞれ1人。14日午後8時半ごろ、学校近くのコンビニで350ミリリットル入りの
缶ビール5本などを購入。寮に戻って飲酒していたところを、通報で駆けつけた警察官に発見された。うち2人は喫煙も確認された。4人は15日付で
停学処分となった。

共同通信
https://this.kiji.is/424867076281762913


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1539683516
スポンサーリンク
インフォメーション

はてブ数: はてなブックマーク数

このブログについて

相互リンク・RSS募集中です(^ω^)
詳しくは、上記の「このブログについて」を参照してください。


ご要望も随時対応致します。
気軽にお願いします(`・ω・´)
(削除依頼・デザイン・まとめ方 etc..)
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
アクセスランキング
  • ライブドアブログ