- 1 名前:ネギうどん ★:2019/12/26(Thu) 17:03:42 ID:j+HAID309.net
米大リーグ機構(MLB)と審判員組合が2024年までの労使協定で、コンピューターによるストライク、ボール判定を将来的に導入することで合意した。
プロ野球、元巨人監督の堀内恒夫氏(71)は25日、ブログでこの話題を取り上げた。「とうとうここまできてしまったか。そんな思いだよ」と複雑な様子。「しかし、審判員組合もよく納得したね。自分で自分の首を絞めることになりゃしないのかい?」と疑問を呈した。
「ロボット審判」はMLBが来季にマイナー1Aのフロリダ州リーグ、21年には3Aと段階的に採用する計画で、メジャーでは早ければ22年からの見通し。既にMLBと提携する独立リーグのアトランティック・リーグや、マイナーの有望選手が集まるアリゾナ秋季リーグの一部では導入している。
堀内氏は「ストライク、ボール この判定を機械に任せるようじゃ もはや野球じゃない コンピュータゲームだと思うよ」と危機感を募らせていた。
https://www.sanspo.com/baseball/news/20191226/mlb19122615180006-n1.html
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1577347422
- 2 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:04:37.05 ID:QZguPfUgO.net
もはやペヤング
- 3 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:05:06.44 ID:8nv0jbGp0.net
人間の視覚だけじゃ認識できない部分を補うだけだろ
厳密にルールに則るというだけ
- 4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:05:45.24 ID:yrXBeBzQ0.net
じゃ死ぬしかない
- 5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:05:50.20 ID:g5tYAl000.net
ハードがコンピュータ化されるだけでソフトはずっと人間なんだから問題ない
- 6 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:05:56.04 ID:O9Wx7U6/0.net
もはやファイアークラッカー
- 7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:06:07.25 ID:L/y4P/Yt0.net
テニスのフォークアイみたいなもんだろ
- 8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:06:08.33 ID:d1adyhXa0.net
選手が人間なら野球だろ
- 9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:06:10.63 ID:EoJ2n06g0.net
実は堀内と里崎にも電源ボタンがついている
- 11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:06:34.40 ID:YIv4Jaim0.net
え?なんで?
プレイヤーは人間やん
- 12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:06:35.65 ID:HbLw+tm40.net
大切な事だろ
- 13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:06:40.53 ID:sBSeanwO0.net
審判だけだからコンピュータゲームじゃない
- 14 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:07:02.21 ID:qfkSTIi90.net
1001が生きてたら・・・
- 15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:07:09.64 ID:7F9l6zAS0.net
ピッチャーもピッチングマシーンにしよう
- 16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:07:21.78 ID:MWchY+Jf0.net
野球は野球だろ?こいつ野球のルールわかってんの?ルール通りやりゃ野球なんだよ仮にコンピューターゲームでも野球は野球だろ、もはや卓球とか言うなら文句は言わねえよ
- 17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:07:36.04 ID:2AzpPUDs0.net
ぴの
- 18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:08:08.98 ID:7+bOLqg80.net
ジャンパするように
ちゃんと裏でプログラミングしろよ
我が巨人が常に優遇されるようにしとけよ馬鹿野郎
- 19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:09:01.50 ID:m7G+WGRM0.net
大差無くね?
ホームベース付近を改造して消える魔球を実装しよう
- 20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:09:22.08 ID:wW3KpuYkO.net
コンピューターゲームなら自分の思い通りになるけどそうはならないしなぁ
- 22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:09:37 ID:RCaOnKd10.net
だったらフェンシングや陸上のスタートもコンピュータゲームだな
- 23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:09:41 ID:OgRX/CoA0.net
ジャンパ頼みのところはAI判定されるとそら困るわなw
- 24 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:09:50 ID:jl4id/9R0.net
審判の判定に文句言いまくってたくせに
- 25 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:10:11 ID:2+CVbjlN0.net
公平なアンパイヤはジャイアンツの敵だからな
堀内が危機感抱くのもわかる
- 26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:10:17 ID:xLSd9PZ90.net
これ「おおきく振りかぶって」って漫画で扱ってたネタにも通じるな。
最終回でストライクゾーンが広がるってやつ。
「ストライク」は「打て」って合図だから見逃したらアウトになる。
AIとかコンピューターにはそういうのは無理だろ。
- 29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:11:04.75 ID:8iEr5IyC0.net
コンピュータゲームに失礼
- 30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:11:24.84 ID:+yYEdWj40.net
>>1
ストライクゾーンが審判で違いすぎる。
- 31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:12:10.36 ID:5IawPua+0.net
MLBはどんどん新しい事やって凄いな
競技人口増加の対策も打ってちゃんと成果出てきたし
https://jp.wsj.com/articles/SB10039284450484833869604585134762327961490
- 32 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:12:11.84 ID:vYpT6G7C0.net
なんで?
プレイしてるの人間でしょ
クソみたいな誤審の方が見る気なくすと思うんだが
- 33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:12:27.15 ID:fhncuqXq0.net
ロボット審判は飛躍しすぎだけど、審判も一軍二軍に振り分けないとダメ
選手間投票を行い、下位2割を2軍に落とす
2軍の上位2割を1軍に上げる
競争原理が働けば、審判技術も向上する
- 34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:12:50.49 ID:arRczpK50.net
判定を機械がやるだけでコンピューターゲームになるとは一体
- 36 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:14:14.04 ID:tcuoUxDa0.net
審判によって判定がぶれる方がフェアじゃないよ
- 37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:14:17.20 ID:pZBS6XoQ0.net
勝ち負けだけじゃなくて楽しむ要素はいっぱいあるんだけどね。
試合以外にも…
- 39 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:14:50.48 ID:esLtqRmn0.net
(71)
- 40 名前:、:2019/12/26(木) 17:14:51.30 ID:NaKfMjXq0.net
飛ぶボールについてコメント頼む
- 41 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:14:52.24 ID:3K8kI1iU0.net
いいね
絆ジャッジとか二度と出来なくして欲しい
- 42 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:15:01.33 ID:CG1XRYUz0.net
コンゲ
- 44 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:15:39.36 ID:jl4id/9R0.net
AIに職を奪われて気の毒とかなら分かるが
読売の言いなりマシンのジャンパイアとやらを撤去されるのが嫌なだけだろ
- 45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:16:04.67 ID:EQvXP60l0.net
何が危機感だよ
だったら審判の判定には100%従えよ
- 47 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:16:28.80 ID:OqnhByfv0.net
プレーヤーがコンピューターなら判るが
審判ならいいだろ
これだからバカは困る
- 48 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:16:59.53 ID:DmDFeghm0.net
さっきとってたのに今回はとらないとか
曖昧すぎてルール意味ないじゃん
- 49 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:17:22.33 ID:6og28kb10.net
は?正確なジャッジが嫌とか意味分からんわ
- 50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:17:23.87 ID:5gCSqEgb0.net
そりゃ審判に贔屓されてきた側からしたらいい思い出だろうよ
- 51 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:17:31.62 ID:DAUnNOjl0.net
導入されてもこっそりジャンパイアプログラム仕込むだけだろ
- 52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:17:40.23 ID:55eaB+H/0.net
むしろあらゆるスポーツの中でコンピュータ導入に適している部分である
- 53 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:17:49.76 ID:4yO2dT050.net
ストライク、ボールの判定だけだよね?
ハーフスイングやボークとか無理でしょ
- 54 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:18:07.38 ID:+cSlwazK0.net
スポーツと体育を混同した老害
- 55 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:18:15.42 ID:XHUnHItn0.net
今でもビデオ判定採用したりしてんじゃん
こいつバカなのか?
- 56 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:18:31.63 ID:kb7IV14Y0.net
投手は楽になるだろうよ
- 57 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:18:38.73 ID:OqnhByfv0.net
さすが八百長野郎は言う事が違うな
- 59 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:19:12 ID:q12JqYoU0.net
課金したらジャンパイアになります。
- 60 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:19:15 ID:6og28kb10.net
ほんと老害だな堀内
- 61 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:19:19 ID:jOyerzct0.net
ピコピコだろ
- 62 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:19:30 ID:KbycgFOw0.net
ユニフォームにストライクゾーンの目印付けないと
- 63 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:19:31 ID:6/i6n2ks0.net
極端かよw
- 64 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:19:48 ID:ea58tie/0.net
メジャーに置いて行かれる訳だわ
- 65 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:19:55 ID:45uzqB3O0.net
こいつの脳みそファミコンかよ
それ言ったら日本のリーグなんて野球盤だ
- 66 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:20:04 ID:L7FDHRBI0.net
>>28
実際ストライクゾーンの高低が現状課題みたいね
そもそも野球のストライクゾーンの定義が曖昧で、打ちに行く姿勢とはどの瞬間のことなのかって問題がある
現状は機械的に身長からデータを入力してるみたい
あと機械に判定させるとカーブの高低がめちゃくちゃ広くなって魔球になる
- 67 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:20:12 ID:9dZ3GzkZ0.net
>>53
それは人間の審判が今までのようについてて判断するんだとさ
機械が判断するのは基本かボールかストライクかのみだとか
- 68 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:20:14 ID:bK1/M0A+0.net
今までどれくらい誤審があったのだろうか。選手の不満が無くなればお互い良い事だ。
- 69 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:20:30 ID:L7FDHRBI0.net
>>53
うん、ハーフスイングとボークは審判の主観だからね
- 70 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:20:37 ID:dQBzZ+/R0.net
別にいいんじゃねえの
野球見てる子なんていないけどパワプロは売れてるみたいだし。
- 71 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:20:57.74 ID:hNcdjU7u0.net
巨人大鵬卵焼き
巨人の堀内だ
審判宜しく
今日も審判のお陰で
おお助かり
次の試合も頼まっせ
巨人の堀内だぞ
- 72 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:21:22.34 ID:/zDICH1+0.net
選手のためには良いんじゃない?
- 73 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:21:33.84 ID:MANZsnYV0.net
>>1
賄賂使えなくておおあわて?
- 74 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:22:00 ID:DTBS1mxjO.net
正確性なんていらんよ
しょせん遊びだ
- 76 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:22:20 ID:AEch58Cy0.net
もう多くのスポーツでロボット化していくべきだと思うな
サッカーでも人為的な裁定が多いしな
スポーツ観戦好きとしてはそういうのは排除してもらいたい
- 77 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(Thu) 17:22:36 ID:lc03w99P0.net
アウトとセーフの判定の方が重要
- 78 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:22:47.59 ID:OqnhByfv0.net
どうせマイコンとか言うタイプだろ
- 80 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:22:54.12 ID:c3bdqyjN0.net
むかしドカベンで甲子園決勝で殿馬が長いバットでサヨナラホームラン売ったことがあったが(相手は土佐丸?)
一点負けててツーアウト、ツーストライクなのに、(低い…2ミリ)とかいってボールを選球していたが、自分には機械的な選球眼でわかったとしても審判が2ミリ低いなんてわかるわけもなく
普通に三振ゲームセットになっていた可能性あるんじゃね?
- 81 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:23:26.28 ID:ZcAoApLA0.net
これ選手も審判も賛成やろ。プロなんだら、じゃっじは正確であるべき。誤審も野球のうちと言ってた老害がいたけどな。
- 82 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:23:36.02 ID:RzJolsWZ0.net
Eスポーツ
- 83 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:24:13.96 ID:Rkwv/iQl0.net
ジャンパイアが無駄になるってか?w
流石ゴキブリ球団w
- 84 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:24:22.78 ID:hUykbN/C0.net
ストライクとボールの判定方法はルールに明記してあってそのとおりに判定するのが不満なんだw
- 85 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:24:23.37 ID:4ahPNaBA0.net
やっぱジャンパイアにジャッジさせないと有利にならないのか?
- 86 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:24:43.34 ID:VLhI62Ur0.net
ばーか
- 87 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:24:57.77 ID:rsKce0bi0.net
ペヤングだ!
- 88 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:25:02.04 ID:uOK+K9Ci0.net
君は本当のコンピュータゲームを知らない
- 90 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:25:47.16 ID:jw8yBrO30.net
テニスじゃもうとっくに機械が判定している
ストライクゾーンが客観的に決まってるんだから人間でも機械でも判定は同じになるはず
ゲームに違いはない
コンピューターゲームだっていうなら、バットは使わずに手で打て
靴も履くな
- 91 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:26:00.74 ID:55eaB+H/0.net
打者も投手も賛成だろう。特に打者は
ボールで見逃し三振取られたらたまったものではない
- 93 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:26:55.41 ID:e1pUEDKA0.net
ラグボールみたいにしたらええのよ
ピッチャーはピッチングマシン操作するだけ
とんねるずの野球盤みたいな感じでもええんやで
- 95 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:27:02.38 ID:Ln09vPLu0.net
もう投手もピッチングマシンにしろよ
- 96 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:27:09.99 ID:3+Bl9qOh0.net
今更こんな事にこだわってどうすんのよ
人気の心配が先だろに
- 97 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:27:10.36 ID:hN/+uPfX0.net
審判は全部コンピュータでいいよ
人間は責任だけ取ればいい
フィギュアの採点もな
- 98 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:27:12.45 ID:kxZjntd90.net
ルールに則り正しい判定されることを嫌がる理由がさっぱり分らんのだわ
ルール無視して感情論でゲーム進めるならそれこそ野球どころかスポーツですらないわ
- 99 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/26(木) 17:27:20.34 ID:+C2MdGX70.net
野球のストライクゾーンはかなり曖昧だから
(膝を曲げたら?上半身を傾けたら?)
巨人の桑田クラスだと初回に審判の取るコースを見極めたりしたけど
https://i.imgur.com/RTA9x1d.gif
それが機械化されてもスポーツとして何ら問題無い
コメント
どのチームでもどの選手でも規則通りに判定するのが筋であって機械のほうが正確に判定できるなら機械に任せればいいだけのことなのに
コメントする