1 名前:鉄チーズ烏 ★:2019/04/17(水) 19:35:05.82 ID:n04Z0EKd9.net
2023年に北広島で開業予定のファイターズの新球場について、新しい駅の構造など交通アクセスの全体像が明らかになりました。

ファイターズの新球場をめぐっては、最大で3万5000人となる観客をどう運ぶかが課題になっています。

複数の関係者によりますと、鉄道輸送で想定されている1万3500人のうち、今の北広島駅のホームを増設するなどして5400人、球場の近くに検討されている新駅では8100人の利用を想定しているということです。

また、HBCの取材で、球場から新駅までおよそ200メートルにわたって大規模な通路を整備し、ホームに乗客が集中しないよう滞留スペースも設けられることがわかりました。

新駅は2面4線となり、こ線橋でホームに降りる構造が検討されています。

7000人の輸送が想定されているシャトルバスについては、路線バスに加え、貸し切りバスも導入して輸送を賄う方針です。

4/17(水) 12:52配信 HBCニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000007-hbcv-hok


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1555497305
2 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:36:23.96 ID:/RrLoU6b0.net

誰が金出すんや


3 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:36:52.75 ID:/axFyGwU0.net

馬がいいと思う


4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:37:14.39 ID:n1mDZNwf0.net

新駅作るんなら、北広島増設する必要ないじゃん



10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:42:03.61 ID:jCAwDg4k0.net

>>4
北広島で折り返しする必要があるから



59 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:52:49.84 ID:AZP917Ss0.net

>>4
もともと新駅できるまでの場繋ぎ的整備拡張だから



5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:39:01.57 ID:GepK0z7k0.net

JRが新駅作らないって言ったよね
理想が妄想になってそう



9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:41:46.65 ID:PXN4a8Jt0.net

>>5
脳に虫わいてんの?w



63 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:01:03.50 ID:Ph94BD2Z0.net

>>5
作るけど改行よりは遅れるだけだぞ
作らないと思ってるのは道新の印象操作に騙されてるだけ



6 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:39:09.17 ID:bzOKeoOS0.net

わざわざ5000人以上が北広島まで歩くと思わないのだけど、想定がガバガバすぎない?


7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:40:59.49 ID:zgMCEr900.net

球場横に新駅できるのに、5千人も北広島駅で降りるって
どういう人達が北広島駅利用すると考えてるのかよーわからんね。



19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:48:12.58 ID:BYGpq+4W0.net

>>7
ナゴヤドームとかもライブの時は最寄駅じゃなくて隣の駅までとか歩かせる



8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:41:41.51 ID:jCAwDg4k0.net

いつの間にかJRが新駅のり気になってる



11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:42:31.44 ID:PXN4a8Jt0.net

>>8
最初から否定的じゃなかったよ

ただ「金は出せない」って言ってただけで



12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:42:55.72 ID:ia62hHb40.net

>鉄道輸送で想定されている1万3500人のうち、今の北広島駅のホームを増設するなどして5400人、球場の近くに検討されている新駅では8100人の利用を想定しているということです。

新駅が出来てるのになんで想定の4割に当たる5400人も北広島で降りてるの?
札幌からの客がメインなら北広島駅は1駅先だし、千歳方面から来るにしても野球観戦ついでに1駅手前で降りるだけの目当てが北広島駅にあるのか



33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:08:16.50 ID:enUnxJzm0.net

>>12
試合終了後に一斉に乗ること考えると
一駅先の北広島から余裕持って乗るやつ多いんじゃね?
新駅始発がありゃ別だけど、それでも駅は溢れるだろ



37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:13:21.15 ID:nx375eWG0.net

>>12
そのまま帰らずに北広島駅近辺の飲食店に向かうのも想定してるのかも



89 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 22:00:02.20 ID:f7gD3qNG0.net

>>12
快速は北広島しか止まらない、とかじゃね?



13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:43:47.46 ID:U8wWSB1K0.net

1番重要などこが金出すかが書いてないし
どうせ電通が書かせたステマでしょ



34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:10:17.21 ID:fhNfwcuV0.net

>>13
得意の外堀の埋め立て工事だなw

しかし日曜でも観客30000人入らないのも珍しくなくなってるから北広島もあまりデカイ計画にしないほうがいいのにな



14 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:44:39.69 ID:iF1JnzUz0.net

3万5000の観客をJRが1万3000とシャトルバスが7000で
残り1万5000はどうやって?



15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:45:42.61 ID:Cl6Uv/x00.net

>>14



17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:45:46.96 ID:JhFu5NLe0.net

>>14



22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:49:43.16 ID:U8wWSB1K0.net

>>14



16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:45:43.45 ID:bzOKeoOS0.net

想定してる乗降客が8100人って札幌の地下鉄でも東区役所前の乗降客が9000人越えるから少なすぎるだろ


18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:47:20.69 ID:soLeLabJ0.net

幅200mじゃないのかよ


20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:49:06.51 ID:S0QevqI70.net

さあまた新スタジアム上手くいくわけない厨が来るよ。


23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:51:16.04 ID:S0QevqI70.net

札幌ドームは「うまくいかなくても帰ってくる場所なんて
ないんだからねっ」とかセリフ練ってる最中か?


24 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:54:15.48 ID:zgMCEr900.net

北広島駅は快速で、新駅は各駅停車で分けるつもりなのかね。


25 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:57:23.76 ID:gxIdoLUb0.net

飛行機利用客とバッティングして大わらわ、じゃないのか
北広島駅周辺に駐車場でもあれば使う客はあるが無いし、新駅で一万三千人はさすがにヤバいと思ったのだろう
完成してから何とかするんだろう


26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 19:59:22.37 ID:n1mDZNwf0.net

北広島まで歩いた客が快速だけじゃなくて
各停にも大量に乗り込んで満員になって
新駅についても客がほとんど乗れずに大混乱



28 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:00:49.51 ID:zgMCEr900.net

>>26
まあ、5000人も利用すればそうなるな。



27 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:00:43.91 ID:bzOKeoOS0.net

野球の試合前後は快速エアポートは北広島は通過にしないと絶対混乱が起こる


30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:05:09.12 ID:Ww+xtP5P0.net

どれだけ税金を使うことになるんでしょうかww


31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:07:24.08 ID:nJLPO+8u0.net

最終的には北海道から撤退だろ


32 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:07:28.57 ID:U8wWSB1K0.net

夕張どころじゃない巨額の負債抱えるね



57 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:49:08.75 ID:/LGzK2Tx0.net

>>32
まあ破綻するだろうね
計画が杜撰過ぎて妄想レベル
どこも責任を押し付け合ってるし



35 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:11:11.62 ID:PBGeUlCB0.net

>>1
一方、日ハムは何をしていたかと


海外サッカー、イングランド1部プレミアリーグのリバプールは11日、
日本の食品メーカー「日本ハム」とパートナーシップ契約を結んだとクラブ公式サイトで発表した。



サッカーチームのスポンサーになっていたwwwwww



39 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:14:28.33 ID:JbMtfXbH0.net

>>35
そんな金あるなら北広島市やJRに足し前してやれや
ほんとこっすいわ



41 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:17:51.58 ID:U8wWSB1K0.net

>>35
日ハム裏切りやがったかw



38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:14:13.76 ID:zgMCEr900.net

×甲子園駅の駅長に臨時電車を自由に増便できるだけの権限があって
○甲子園駅の駅長並に臨時電車を自由に増便できるだけの権限が新駅の駅長にあって


42 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:20:13.11 ID:zgMCEr900.net

裏切りというより多角経営だろ。
NPBに投資するのは国内市場向け、サッカーに投資するのは海外市場に向け。


43 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:21:22.02 ID:Ui0AC95a0.net

試合後の甲子園の運用は見事だからなぁ
担当者は阪神電鉄で研修しろよ



47 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:24:36.26 ID:zgMCEr900.net

>>43
電車を通路にして隣のホームに向かえるあの駅の構造は秀逸。



51 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:36:28.55 ID:ekGdeyqs0.net

>>43
西武は本当に阪神で研修した



45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:22:44.06 ID:QquQta0L0.net

やりたい事を書いただけw
アホちゃうか


46 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:23:19.82 ID:m526eeh+0.net

本気でやるの?


49 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:26:53.51 ID:PBGeUlCB0.net

サッカーの方が宣伝になるという現実ww


50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:30:00.09 ID:Gm5SfHOK0.net

そんなにバス手配できるのか
運転手も不足してる


52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:37:39.30 ID:fDBnG74d0.net

地元番組によると

バスは貸切バスも使う、が貸切バスは法律上その場で金は取れない。貸切バス自体は余ってるらしいが運転手は??
エアポートは新駅には止まらない。



54 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:40:47.04 ID:zgMCEr900.net

>>52
ホームに満員の人がいる情況で、駅を通過していく電車があるというのも怖いな。
新駅にはホームドアでもつけるのかな。



55 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:44:38.86 ID:THdKzAaP0.net

>>52
本当に貸し切りバスが余ってるのか?
観光シーズンになったら大概出払ってるのに



66 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:04:20.03 ID:Ph94BD2Z0.net

>>52
貸し切り用の車両を使うって事じゃないのか?



53 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:39:04.48 ID:SL9yuIIS0.net

単にハムと北広島市が
できない物無理なものを作ると勝手に計画してるだけよ

何時もの如く


56 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:46:04.74 ID:WT/8jMRN0.net

あら、まだ諦めて無かったんだw


58 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:51:17.02 ID:GNpEDs/F0.net

新駅は無理だってJRは明言してたよな?


60 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:53:58.83 ID:Roluk9mc0.net

札幌様 ドーム様
いくらでも土下座するので
手を差し伸べて下さい!



67 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:05:57.10 ID:bzOKeoOS0.net

>>60
あんなに無能呼ばわりした秋元がこの前の市長選で圧勝したからなw



62 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 20:56:59.17 ID:zgMCEr900.net

ホーム増設しても、新札幌駅を何とかしない限り、線容量はあんま変わらんのじゃろ。
どれだけ臨時便をだせるかが知りたいな。


65 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:01:36.84 ID:L3VR+XHC0.net

おそらく、北海道知事選が終わるのを待ってからだったんだろうな
野党側の知事選の候補だとJR東日本や東海からせびって
それで誰も乗らない赤字ローカル線を維持する気マンマンだったからね


74 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:17:18.82 ID:QzcY1NpP0.net

じわじわ客を減らしてるから開業ご祝儀を乗りきればなんとかなるんじゃないか
あまり大風呂敷を広げるとほんと夕張の二の舞あるで


76 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:29:03.31 ID:mMWBDqjq0.net

他人の金をあてにした新駅ありきだもんなー


77 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:30:24.83 ID:UPyl+dW00.net

阪神は別にしても、西鉄、阪急、近鉄、南海、西武と
球団の採算性は度外視で沿線乗客増の為球団所有した歴史を見ると
球団運営費負担をせず乗客増、沿線の魅力増に貢献するファイターズの移転は願ったり叶ったりでしょ
新駅は請願駅だから費用は請願者負担、利益の見込めるところに投資をし、赤字を垂れ流し改善が見込めないところからは撤退する
民間企業なら至極当たり前の経営判断をJR北海道がしただけだと思うけど
確かに、JR北海道の施設と職員に大手私鉄なみの能力があるかは疑問があるのは認めるけれど



80 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:40:05.23 ID:4RF0Efm/0.net

>>77
願ったりかなったりではないから渋ってるんやろ
当初から問題は千歳線の輸送力って言われてる



81 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:40:18.86 ID:zgMCEr900.net

>>77
阪神と西武以外が球団を手放したのには理由がある。時代がちゃうんや。
人口増加して都心で仕事をし、郊外に家を持つという時代とはちゃうんや。



78 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:36:38.30 ID:+GVkrPCs0.net

そもそも新駅作っても列車増やせないんだよ

意味ないじゃん


79 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:38:02.65 ID:XCuPwL2k0.net

今からでも遅くないから北大を移設して、空いたスペースに作ればよい


82 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:45:22.84 ID:DeQWhp3E0.net

新駅が出来るまでの対策を考える方が先じゃないのかね


83 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:46:47.41 ID:R3fb0i/g0.net

何度も言ってるけど最初から全部揃える必要はない
まだどこから何を使ってどれくらい来るかわかんないんだから
10年くらいかけて揃えればいい


84 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:48:40.56 ID:zgMCEr900.net

空港線じゃなければなあ。もう少し自由が利くのに。



85 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:51:15.13 ID:R3fb0i/g0.net

>>84
空港線のほうがいいんだよ
50年先の千歳線を考えなきゃいけない



86 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:55:04.67 ID:zgMCEr900.net

空港線に興行需要という年100日あるかないかわからない
不定期な負荷をかけるのは愚策中の愚策。



88 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:59:07.43 ID:R3fb0i/g0.net

>>86
だったらどこだったらいいの?
北海道は廃線にしなきゃいけない路線がいっぱいあるから



93 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 22:03:43.21 ID:ekGdeyqs0.net

>>86
金欠のJR北海道の収入増が「愚策」w
北海道まるごと潰したら満足か?



87 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 21:57:36.44 ID:n9ThxmtG0.net

新駅周辺の権利渡して日ハム並みに優遇しないとJR側が渋りそう


92 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 22:03:34.57 ID:Fskv0nnl0.net

心配するなって 誰も北広島なんて田舎まで行かないから


95 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 22:06:37.69 ID:R3fb0i/g0.net

廃線になる路線はいっぱいあるけど千歳線は残るから50年先を考えなきゃいけないんだよ



97 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 22:08:15.94 ID:bzOKeoOS0.net

>>95
50年先にプロ野球なんてあるのw



96 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 22:07:30.22 ID:XV1/KHz10.net

ここに載ってる数字もガバガバだけどさ
1番ガバガバなのは載ってない自家用車利用数


100 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/17(水) 22:10:12.48 ID:uoCMs18K0.net

サカチョンイライラで草