1 名前:悪魔のいけにえ ★:2018/10/19(金) 07:04:33.52 ID:CAP_USER9.net

前略

パ・リーグ6球団共同出資で設立されたマーケティング会社であるパシフィックリーグマーケティング(以下、PLM)もファン層拡大に取り組んでいるが、その活動は必ずしも試合入場者数にこだわるものではない。

同社は2007年に設立され、公式ライブ動画配信サービス「パーソル パ・リーグTV」など6球団主催試合のインターネット放映権販売や6球団共同プロモーションの企画・実施管理などの「マーケティングサービス」「コンサルティングサービス」「共同権利の協賛・ライセンスサービス」、そして「人材組織マネジメント事業」など、パ・リーグの振興を目的とする幅広い事業を展開している。

最近の新しい取り組みとしては、PLMは埼玉西武ライオンズと連携して、今春に「丸の内朝大学」という市民大学で講座を開講した。「野球の魅力再発見クラス」というこの講座の中で、プロ野球ファンとのコミュニケーション促進とファン層拡大の新たなヒントを得るという狙いがライオンズにもあったという。

PLMは球場に足を運ぶ熱心なファンの獲得はもとより、ライトなファンの拡大を目指すことがミッションである。

ライトなファンも将来は球場へ足を運ぶようになる可能性もあり、パ・リーグにとって幅広いファンの獲得は重要な課題だ。
そして、パ・リーグのファン層拡大の施策を企画・立案・実行するうえで、スポーツ業界とビジネス知識の両方に精通したスポーツ経営人材を惹き付けることも重要だ。

■スポーツ業界にどのように優秀な人材を集めるか

 こうした問題意識の下、PLMは5月25日にJリーグのクラブやプロバスケのBリーグ、メディアなどとともにスポーツ業界合同の「パ・リーグ キャリアフォーラム」を開催したことを皮切りに、7月31日にはスポーツ業界特化型人材紹介サービス「PLMキャリア」の立ち上げを発表した。

 PLMの根岸友喜社長は、「パ・リーグ キャリアフォーラム」について「当日は1800人以上の来場があり、スポーツ業界が人材募集を行っていることを広くPRすることができた。フォーラムをきっかけとした成約は6件あり、うち4件は入社確定に結び付いた」と成果を明かす。

 また、PLMキャリアについては「今後は他の業界からスポーツ業界への”人材流入”のみならず、たとえば同じスポーツ業界内での”人材循環”という形などで人材流動化の一翼を担いたい。また、将来的にはスポーツ業界で活躍した人がコンサルや商社などさまざまな分野で活躍していただくのも目指したいものの一つである。

 スポーツ業界から他の業界への”人材流出”はスポーツ業界にとっては痛手だが、優秀な人材を獲得するためには、スポーツ業界を卒業した後のイグジット(出口)事例を示す必要がある」と説明する。

 さらに、根岸氏は「ライトなファンの獲得とともに、プロ野球球団の”空白地帯”の人たちにネットでの観戦環境を提供することで、ファンをさらに増やしたい。また球場に来ていただくと入場ゲートから客席まで、そして飲食店までと歩く距離が増える。

 ほかにもスポーツを観戦することで脳や身体が刺激され、認知機能や抑鬱状態などへの影響の研究も進んでいる。スポーツファンを増やし楽しむ人が増えれば、病気の罹患者の減少や認知症予防を実現し、国民医療費の抑制にも貢献できる。何よりスポーツは、人々を笑顔にする。スポーツに携わる人が増え、人々の幸福度向上の一翼を担えたら嬉しい」と自説を披露した。

 さらに、「12歳までに球場へ足を運んだこどもは、成人後により多く球場を訪れるようになるというデータもある」と述べ、こどもたちへの野球普及の重要性を強調した。

■求められる連携強化

 パ・リーグ各球団は試合入場者数増加を目指して事業を展開しつつ、PLMはファン層の拡大とスポーツ経営人材獲得などを通したパ・リーグ活性化に向けた取り組みを進めている。

 そして、スポーツビジネスの発展を実現するためには、スポーツ業界とビジネス知識の両方に精通したスポーツ経営人材の”獲得”のみならず、”育成”にも本腰を入れる必要がある。

 そのために今後は、パ・リーグとスポーツ業界、そして大学などの教育機関、国・自治体・他の産業などとの連携が重要になるだろう。

 パ・リーグとステークホルダーの連携強化を、パ・リーグ活性化を含むスポーツビジネス発展のための第一歩としたい。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181019-00243652-toyo-soci&p=1


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1539900273
3 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 07:06:52.03 ID:y4b3Qxoa0.net

最多動員で儲かったらどんどん新球場建てよう


8 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 07:11:46.12 ID:2fgi1AZL0.net

親が野球好きだと子供かわいそうだよね


10 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 07:14:34.74 ID:hQ92i1VP0.net

ずっと寝ときなよ


99 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 08:59:04.82 ID:IaKuR5OS0.net

16球団にすればさらに人気が出るよ

114 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 09:06:39.35 ID:JEKDWRFu0.net

日本第一党


117 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 09:09:13.10 ID:8GuNlY9S0.net

最多動員ならこのままでいいだろ(白目)


130 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 09:16:40.48 ID:bBKG0r7n0.net

来年以降も増え続けるから大丈夫

224 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 10:04:09.78 ID:+yT1qSnn0.net

球団を増やすのが新たなファン獲得に
つながる

252 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 10:33:13.88 ID:k5KV0Nb20.net

発表してる数字に対して市場が冷ややかなのが野球の立場を現してる

328 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 11:45:35.18 ID:fCNaWFjn0.net

マツダスタジアムにいくとすごい迫力だ。人の塊のもつ力を感じる


471 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 12:29:23.56 ID:DQax39FR0.net

最多発見枚数の間違いだろw

492 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 12:33:52.91 ID:76zr13P00.net

広島、横浜なんかライト層が異常に増えてるよ


632 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 13:19:44.30 ID:KatC6eg20.net

球団増やせ
このままじゃ先細りするぞ

669 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 13:34:53.19 ID:+8dgRRNR0.net

そこに例を挙げてる育成選手は全員寮暮らしな
寮だから生活費は極限まで抑えられる
支配下登録になれば年俸は上がるし1軍の試合に出れば出場手当も年俸の差額分出る


713 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 13:58:25.93 ID:HtSY8C7Q0.net

プロ野球は球団増やせよ

718 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 14:00:17.81 ID:+8dgRRNR0.net

ヴィッセル神戸の親会社は本来は三木谷氏の個人資産管理会社だったからな
それが楽天の子会社に
どうやって楽天の子会社にしたんだか

724 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 14:04:08.45 ID:xlw3amYq0.net

神戸の観光大使だから神戸市が払うよ。


873 名前:名無しさん@恐縮です:2018/10/19(金) 15:05:11.86 ID:Qso9N0dc0.net

そろそろ読売君に登場して欲しい