1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2017/09/08(金) 15:14:22.59 ID:CAP_USER9.net

スポーツ中継の多様化が進んでいます。去る8月29日、英・パフォームグループが提供するDAZN(ダ・ゾーン)の会員数が1年で100万人を突破したとの報道がありました。ライブコンテンツの切り札として注目を浴びるスポーツ中継の隆盛と放映権高騰はまだまだ続くのでしょうか? OTTと呼ばれる動画配信サービスはどこに向かっているのでしょう? 横浜DeNAベイスターズ前社長の池田純氏が、スポーツ中継をめぐるサービスの変化とその影響について語りました。

DAZN会員数が100万人突破! 隆盛を誇るOTTサービス

 海外でもインターネットを介したマルチデバイスを主戦場に移しつつあるスポーツ中継の波が、一気に日本にも押し寄せています。昨夏、Jリーグと10年間で約2100億円という大型契約を結んだ英・パフォームグループの動画配信サービスDAZNは、NTTドコモとの提携、相次ぐ有料コンテンツの放映権獲得で攻勢をかけています。

 Jリーグとの契約が強調されますが、DAZNは、先月末行われた“世紀の一戦”、メイウェザー対マクレガーを日本独占ライブ配信するなど、さまざまなスポーツの放映権を次々に獲得しています。

 DAZNやスポナビライブをはじめとするスポーツ中継配信サービスは、インターネットの接続環境の進化によって登場した「テレビに代わるメディアの在り方」を示すコンテンツ供給方法としても注目を集めています。

 日本でも、Netflix (ネットフリックス)やHulu(フールー)、Amazonプライムなどの配信サービスが一般的になりつつありますが、こうしたサービスはOTT(over-the-top)サービスとしてドラマや映画、音楽、そしてスポーツといったコンテンツを取り込み、急激に普及が進んでいます。

 かつてはCATV(ケーブルテレビ)の国として、4大スポーツをはじめとするスポーツ中継のためにチャンネルごとに契約する文化が根付いていたアメリカにも、CATVとの解約を表す“コードカッティング”という流行語が生まれるなど、OTTの波が押し寄せています。

 日本ではDAZNが“黒船”として大きな話題を呼びましたが、アメリカでもサッカー専門OTTサービス、「fuboTV」が、Northzoneや21世紀フォックス、スカイ、Scripps Networks Interactiveなどから総額5500万ドル(約61億円)を調達したと米フォーブス誌が報じています。

9/8(金) 12:10配信 victory
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00010002-victory-spo

2 名前:Egg ★@\(^o^)/:2017/09/08(金) 15:14:36.68 ID:CAP_USER9.net

世界中で高騰するスポーツの放映権料

 横浜DeNAベイスターズ前社長の池田純氏は、スポーツ中継をめぐるサービスの変化が放映権に大きな影響を与えていると語ります。

「話題になっているDAZNも参加していたんですけど、9月4日にクリケットのインディアン・プレミア・リーグ(IPL)の入札が行われたんですね。DAZNやソニー、Facebookなんかも応札していたんですけど、結局スター・インディアという会社が入札しました。この入札額がまたすごくて、2018~22年までの5年間で、約2700億円ですからね。これは高騰しすぎかなという気もします」

 日本では馴染みがありませんが、クリケットはインドをはじめとする旧イギリス領では人気のメジャースポーツ。約13億の人口を誇るインドのマーケットを見込んでという側面もあるかもしれませんが、各種スポーツコンテンツの評価額は上昇の一途をたどっています。

「日本のプロ野球だと1球団あたりのコンテンツは、年間で約15億円、最大でも20億円ぐらいなんですよ。民放各局はその投資額を回収するために、広告を集めてテレビで流しています。これがOTTになると、その対象は国内だけではなく世界になって、Jリーグのように1年単位で約200億円となるわけです」

 球団社長としてコンテンツホルダーの立場にいた池田氏は、日本のプロ野球の価値をどう見ているのでしょう?

「どこが買うのか? 世界規模で見た普及度を考えると、野球とサッカーでは経済圏が違うなど考慮すべき点が多々あります。現実的にターゲットを考えると、アジアの韓国、台湾、日本の3カ国がメインになります。その3カ国で日本の野球へのニーズがどれだけあるのか? 選手の移籍を含めた交流も増やさなければいけないでしょうし、仕組みを含めてアジア戦略を組んでいく必要がありますよね。その中身によって放映権料の数字はまったく変わると思いますが、DAZNの実例でJリーグが年間約200億円というのは事実としてあるので、この倍は狙えるのではないかと思います」


インフラとして定着が進むOTTの先行きは?

 急速に普及するOTTサービス、瞬時にマーケットが世界規模になる利点をどう考えるのか? 池田氏はつい最近、OTTサービスがもはやインフラの一つになっていることを実感する体験をしたそうです。

「旧友のスイス在住のイギリス人が来日していて、ドライブしていると、『お前の国はまだDVDなのか』って言うんですよ。レンタルDVDの店舗形態というビジネスはヨーロッパにはもうなくなったと」

 かつて、ウエブサービスとして「送料無料の定額DVDレンタルサービス」をメインに据えていたNetflixが、20年の間にレンタルDVDキラー、コードカッティングの筆頭になったことからわかるように、OTTサービスはインターネットをめぐる環境の変化に伴い急激な成長を続けています。

「日本はガラパゴスじゃないですけど、新しいものと古いものが融合していて残っていく国ですよね。そこに良いところももちろんあります」

 放映システムの安定や解説者の問題、コンテンツの見せ方など、急激な成長に「走りながら」の面も見られるOTTサービス。今後日本でもさらに成長が見込まれるのは間違いありませんが、高騰する放映権料の収支はどうなるのか? 先を行く欧米の例をキャッチアップしつつ、その動向を注視していく必要がありそうです。


取材協力:文化放送「The News Masters TOKYO」

文=Victory Sports News編集部


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504851262
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 15:18:18.34 ID:25REJDW+O.net

10年2000億は回収出来たの


18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 15:26:19.34 ID:Qpy5nhf10.net

OTTは決して打ち出の小槌ではありません。


34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 15:43:44.06 ID:KpeuU1R50.net

唐突な結論わろた


72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 16:03:56.24 ID:tJ7KDMoE0.net

12球団一括契約ができたら倍は行くだろう
試合数が多いいのは武器だからな

151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 16:47:13.86 ID:1fiWffCO0.net

赤字やろ


168 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 16:54:30.49 ID:AGr18+3q0.net

こういうのって最初だけ勢いあるよな


175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 17:02:19.31 ID:w77Izalf0.net

その発想はなかった


214 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 17:28:21.97 ID:L50PvSvb0.net

なんもなかったやん


225 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 17:37:22.05 ID:7+ZHWiW10.net

スポナビはソフトバンクからいくら放映権料貰ってんだよ


238 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 17:44:34.78 ID:JxcMfS9A0.net

倍で納得できるのは、はらたいらと竹下景子だけで
プロ野球がそんなこと言うたらあかん


239 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 17:45:35.57 ID:VUDyBWpE0.net

ヤキウお得意の粉飾決算なら可能かもなw


318 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 18:25:46.22 ID:xKqCvRRN0.net

俺今日解約したのに


346 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 19:15:34.11 ID:QCTDSBTK0.net

野球ファンって高齢化が進んでるからネット配信に対応できなさそうw

353 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 19:24:01.97 ID:b28pLRHh0.net

早よしろwww


383 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 20:21:49.95 ID:e0wOf0gg0.net

for docomoだけどスマホの方は快適に視聴できるんだけどPS4だと若干カクつくのが気になる


398 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 20:54:31.11 ID:DtD+3dER0.net

高校野球とかNHKで全試合放送するからこその人気だろ
大相撲もそうだが

404 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 21:18:49.54 ID:85I4wR6R0.net

内需だけで十分すぎるんだよなあ野球は

464 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/08(金) 23:15:40.38 ID:gvyAEqG10.net

孤軍奮闘中w


571 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/09(土) 00:04:39.97 ID:f5+vqziG0.net

マツダに親会社になってもらえれば、どんなに楽だったかw
よくここまで頑張ったよな


678 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/09(土) 00:56:34.24 ID:f5+vqziG0.net

松田家関連(42.7%)
* 松田元 20.4%
* 松田弘 12.2%
* 松田勢津子 10.1%
マツダ関連(34.2%)
* マツダ 34.2%
球団子会社(18.5%)
* カルピオ 18.5%


742 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/09(土) 01:24:10.09 ID:5l8ENLLK0.net

家族のdocomoアカウントで契約すればいいのよ。


814 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/09(土) 01:47:49.06 ID:bJIinvbY0.net

野球なら3000億くらいかな


838 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/09(土) 02:04:08.31 ID:IqpiaGbn0.net

野球が出す数字は全部前に「自称」ってつけるべきだと思う
「自称観客動員300万人突破!」とか「自称過去最高収益!」とか「自称放映権料10億!」とか

898 名前:@w@:2017/09/09(土) 02:55:37.28 ID:5eu+oG3j0.net

それぞれ頑張れはいいのに。

999 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/09(土) 03:28:52.88 ID:pVA/sXAk0.net

選ばれた人間