1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/09/24(土) 10:42:39.54 ID:CAP_USER9.net

今季の球界を沸かせたのは、開幕前の下馬評が高くない2チームだ。絶対的な戦力がなくても、勝てるのはなぜなのか。
ベストセラー『師弟』の両著者、勝ち方を知る野村克也氏と宮本慎也氏が総括した。

野村祐輔を再生した黒田

宮本 開幕前、セ・リーグは大混戦が予想されていましたが、広島のここまでの独走は、予想していませんでした。

野村 昨年15勝したエースの前田健太がドジャースに移籍したのだから、常識的にはそう思うよ。
そんな中、エース級の活躍を見せているのが野村祐輔。苗字がいいよな。

宮本 そうですね(笑)。ここまで14勝3敗(8日現在)。力が抜きん出たチームならともかく、優勝するには、期待以上の活躍をする選手が出てこないと難しいですよね。

野村 今季は投球時のプレートの立ち位置を、今までの三塁側から一塁側に変えている。
これによって球の角度が全然、変わってくる。右打者へのシュートは、より食い込むような軌道になるから、打者は嫌だと思うよ。

宮本 「野村再生工場」でも、シュートを覚えさせて復活したピッチャーが何人かいましたね。

野村 ピッチングで困ったときは「外角低めに投げろ」と教えてきたけど、それを生かすためには内角を意識させることが大事。
そのために右打者へのシュートはうってつけ。野村はスライダーも投げるから、両サイドをうまく使えるようになったんだろう。

宮本 本人がコメントしていたんですけど、調子が悪いときでも悪いなりに投げられるようにする方法を、黒田博樹から色々と教わったそうです。

野村 長いシーズン、ずっと調子がいいということはないからな。

宮本 勝てるピッチャーと勝てないピッチャーの差は、調子が悪いときにそれなりに投げられるか、悪いままで終わるかの違い。
野村は、悪いときにどう投げたらいいかがわかったのだと思います。

中心なき組織は機能しない

野村 いつも「中心なき組織は機能しない」と言っているけど、黒田のような手本になれる選手がいると指導者は楽だよ。
余計なことは言わずに「あいつを見習え」と言えばいいから。
野手には、新井貴浩もいる。緒方(孝市)監督も中心になる二人がいてくれて相当、助かっているだろうな。

宮本 彼らは常日頃からの野球に対する姿勢、言動が本当にしっかりしている。周囲への好影響は計り知れないです。

野村 黒田はメジャー球団からの20億円のオファーを蹴って広島に戻ったんだろう。すごいよな。俺なら20億円を選ぶよ。

宮本 二人とも勝てなかったときの広島をずっと支えていた。
弱いチームは個人主義になってしまいがちですが、黒田も新井もそういう考えは持たずに黙々とやってきた苦労が報われると思います。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160924-00049741-gendaibiz-bus_all
現代ビジネス 9月24日(土)10時1分配信

2 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/09/24(土) 10:43:48.43 ID:CAP_USER9.net

野村 セカンドの菊池涼介もいいね。打球が飛んでくる確率の高いところに守っている。
スコアラーと一緒になって勉強しているはず。

宮本 今季、外野に定着した4年目の鈴木誠也の成長も目覚ましいです。基本は6番。
結果を残しても、簡単にクリーンアップにはしない、というカープの姿勢もいいですよね。
守備もよく、走力もある。彼は将来主軸を打ち、30発以上、打てる力がある。トリプルスリーを目標にできる選手だと思います。

野村 昔から広島のスカウトは本当にいい選手を獲ってくる。
俺がヤクルトの監督のとき、江藤智や前田智徳が入団してまもなく活躍したけど、彼らはヤクルトのリストには載ってもいなかった。
前田なんて、ひと目見ただけで、バッチリのスラッガーだった。

宮本 後半戦から先発に回りましたが、そこまでは勝ちゲームの中継ぎを担ったヘーゲンズ、リーグ2位のホールド数をマークするジャクソン、このセットアッパー二人の存在も大きい。
彼らがそろってから、春先は目立った逆転負けが減り、勝ちゲームをきっちり拾えるようになりました。

緒方監督はよく我慢した

野村 バッティングは期待できないけど、守備を重視して今季15年目のベテラン、石原慶幸がマスクをかぶることが多かった。それも独走できた一つの要因じゃないかな。

宮本 昨季は打力のある會澤翼のほうが試合に出ていましたね。

野村 人間はどうしても楽をしたいという本能が働く。監督も得点が欲しいから、打てる選手を優先したくなる。ましてや、緒方監督は外野手出身。
守備位置にいてもバッティングのことを考える傾向があるから、監督になってもバッティング重視の選手起用をする。
外野手出身の監督は外野の守備位置から野球を見るから、小さなことに気づかない、という固定観念が俺にはあるんだ。

宮本 野村さんは外野手出身の監督に厳しいですけど、今はみなさん、勉強されていると思いますし、
広島は過去に作戦面でのコーチを経験されたヘッドコーチの高信二さんが補っている部分もあるかもしれません。

野村 今の監督は非常に難しいと思う。選手もみんな野球をよく知っている。そんな中、選手から信頼を勝ち取るのは大変だよ。
昔は選手が監督にゴマをすったけど、今は監督が選手にゴマをすらないといけない。
選手に嫌われないようにしないといけない、という意識があるんじゃないの。

宮本 監督には信念というか、頑固さみたいな部分も必要だと思うのですが、今季の緒方監督は我慢強いな、と感じました。
開幕からずっと1、2、3番で起用してきた田中広輔、菊池、丸佳浩を信用し切っている。
普通はちょっと悪ければ外したり、打順を変えたりするのに、ずっと貫いてきた。
特に田中はオールスター明けから1ヵ月弱、不振で、打率も3分近く落ちた。それでも1番から外さなかった。

野村 対照的なのは阪神の金本知憲監督。競争をあおることも必要だけど、打順を変えすぎだよ。

宮本 阪神は今季、「超変革」という旗印のもと、若手を試さなければいけない状況です。実績がない選手をガチッと固定するのは難しいですよね。
広島の田中、菊池、丸も昨年までに「ホップ、ステップ」の段階があって、今季がありましたから。

野村 人は習慣的要素を持っている。現役時代、長い間、4番を打っていて、1番、2番が打席に立って「ぼちぼち俺やな」と準備に入る。
それをコロコロ変えられると、そういう「備え」の気持ちがどこかに飛んでしまう。
だから、阪神のリードオフマンとして牽引してきた鳥谷敬を8番で使ったのもどうかと思うね。

宮本 僕もチームが若返りを図ったとき、首脳陣からなにも言われずにスタメンを外されたことがあります。
でも、結果が出ていれば、そうはならない。その時はショックでしたけど、結果を出すしかないと思いました。

野村 選手の気持ちや、性格、心理。そういった「見えないものを見る」のも、監督の大切な仕事なんだ。

5 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/09/24(土) 10:44:53.80 ID:CAP_USER9.net

「7番レアード」が効果的

宮本 阪神同様、巨人も選手の入れ替え時期に入っています。
ピッチャーは3年目の田口麗斗らが出てきましたが、野手に若手の台頭がなく、結局、阿部慎之助や村田修一に頼らざるを得ない。
来年以降は、もっと大変になるんじゃないかなと思います。

野村 だからこそ、監督の選手教育が大切になるんだけど、巨人にはそれがあまり、感じられない。
たとえば負けている試合の終盤、相手が少しでも嫌がるように走者を溜めなければいけない場面で、
主力の長野久義や村田が1球目を打って簡単にアウトになったりすると、がっかりする。

バッターの最低限の仕事は「(走者に)出る、進める、(本塁に)還す」。それが「野球」だよ。
就任1年目の高橋由伸監督はまだ監督としては未熟だし、巨人も含めて「野球」ができている球団がほとんどない。
子を見れば親がわかるように、選手を見れば、監督がわかるからね。

宮本 広島に対しても、すごくしっかりした野球をやっている、という印象は、僕はあまりないんです。
自由奔放なところがいい方向に出て、勢いに乗った感じがします。
若い選手が多く、黄金時代到来を期待する声も多いですが、昨季のヤクルトもそう言われていました。
1年だけではわからない。優勝争いも、3年続けてこそ、ですよね。

野村 「石の上にも三年」というけど、勝負の世界は特に「3」がつきまとう。
1年、2年とやられれば相手も対策を練る。それを乗り越え、3年続けて結果を出して一人前になる。
ソフトバンクの王貞治会長も巨人V9のとき、3年目が一番大変だったと言い、ソフトバンクでも「3連覇がかかる今季が一番難しい」と言っていたらしいよ。

宮本 6月以降、日本ハムに差を詰められて、パ・リーグは最後までわからない展開になりましたが、
貯金が20以上あるソフトバンクが失速したのではなく、日本ハムの追い上げがすごいということですよね。

野村 大谷翔平、中田翔という投打の中心選手がいる。ここも、いい選手を獲るのがうまいよ。

宮本 打線はすごく強力かといえば、そうではないと思います。でも、どこからでも足を使い、そつなく点を取れる。
役割分担も徹底されている。中田の打率は悪いですけど、ドンと打線の中心にいて、足が速い西川遥輝、相手ピッチャーに球数を放らせる中島卓也と、いい脇役がいる。
昨季までは相手のエース級ピッチャーをなかなか攻略できなかったけど、今季はそうした強みを生かして課題を解消しています。

野村 1番から9番までがそれぞれ役割を果たすからこそ、「点」が「線」になる。同じ役割の選手ばかり集めたら、どこまでも点の連続。
長嶋(茂雄)監督時代の巨人がいい例。一時期、各球団の4番を集めて結局、機能しなかった。
文字通り「打線」が機能した日本ハムは6月から7月にかけて15連勝も記録した。

宮本 11連勝した広島にも言えますが、連勝したタイミングもよかったと思うんです。大型連勝の後は反動が出やすいじゃないですか。
勝ちゲームにするためにいいピッチャーをつぎ込み、連投過多になって、疲れが出て今度は連敗する。
でも広島は交流戦後、日本ハムも、オールスター後に、数日間の休みがあった。

野村 8月から7番を打つことが増えたあの外国人選手、効いているよな。

宮本 レアードですね。本塁打35本でタイトル争いをしている彼はクリーンアップにいると、そんなに怖くないと思うんです。
クリーンアップの攻め方をきっちりされると、ここまでは打てない。6番とか7番にいるから相手は嫌ですよね。

野村 7番は第二の4番バッター。3番、4番というのはチームでもっとも打つ選手で、出塁率も高い。
だから彼らがイニングの先頭で始まると、7番にチャンスが回ることが多い。それは日本ハムの強さの一つだ。

6 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/09/24(土) 10:45:38.68 ID:CAP_USER9.net

育てられる球団が勝つ

宮本 相手ピッチャーも中軸バッターからずっと気を張っているのは難しいですから、嫌な打線ですよね。
でも、レアードを7番に置けるのは、大谷の存在が大きい。今季20本塁打の大谷が打線に入ることで、レアードをそこまで下げられる。

野村 俺は60年間、プロ野球を見てきたけど、大谷のようなバッターは見たことがない。

宮本 どういうことでしょう。

野村 左バッターなのにホームランの半分がレフト方向だ。
バットが内側から出ているからなんだろうけど、そのことで、打てる範囲も広がっている。

宮本 バッティング練習でも逆方向にばかり打つので、彼に「意識しているのか」と聞いたことがあるんです。
そうしたら「僕がいいスイングをできているときは、あっち側に飛ぶんです」と話していた。
この先、体力的に厳しくなってくると思うので、投手か打者どちらかに絞ったほうがいいのは確かですが、試合でも打ちますし、左中間スタンドにポンポン叩き込む、
あの練習を見てしまうと、両方捨てられないのも仕方がないな、と思ってしまいます。

野村 二刀流が成功するほど、プロ野球は甘い世界かね。俺らの時代は打ち出すと、「なめられてたまるか」とビーンボールがボンボン来たから。
それに野球はピッチャーが重要だから、俺が監督ならピッチャーに専念させるけど、今までいないタイプの逸材。
スーパースターに育ってほしいね。

宮本 広島と日本ハムに共通していたのは、選手個別の力だけを見ればトップではないのに、球団が獲得した生え抜きの選手が、監督の求める役割を全うし続けたこと。
育成が実を結んだ、理想的な姿です。

野村 広島は菊池や鈴木の将来性を見抜き、日本ハムは獲れないリスクを負って、大谷や中田を獲得しにいったスカウトにボーナスを与えてもいい。
ただ、その選手たちも最初から「完成品」ではない。監督は選手を信じて使い続け、逆に選手から信頼を得るために、監督が意図的に目線を下げることもしている。
「信は万物の基を成す」というけど、それは、今も昔も変わらず大事だね。

「週刊現代」2016年9月24日・10月1日合併号より


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1474681359
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 10:46:33.43 ID:wjQuSQQf0.net

流石


9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 10:48:37.83 ID:s1fb3uHP0.net

優勝つっても25年ぶりだぞ調子のんなよ

16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 10:52:41.20 ID:YStJwelv0.net

晩年Bクラスだと一年強くなるだけで図に乗るという分かり易い構図


18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 10:53:10.39 ID:R6sDFOKk0.net

野村祐輔って、紺野あさ美と付き合ってたよね。


22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 10:55:25.18 ID:VBQcDnV60.net

阪神がコケすぎた


41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 11:13:43.35 ID:ULsv5cR90.net

なぞなぞか
こういうのは年取ると難しいな


45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 11:14:56.06 ID:/5FhMhxB0.net

全部結果論
今なら何とでも言える


59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 11:31:53.83 ID:Kn2oSxYo0.net

ファンが25年も待ってくれる気楽さがある


60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 11:32:18.11 ID:6Rss+Z7b0.net

広島3連覇したら認めてやるよ。


63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 11:35:31.05 ID:ZvZuCrKZ0.net

中田がドンと打線の中心にいて振り遅れながら三振します


102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 12:32:33.45 ID:5D6O7E/y0.net

全国的な人気


110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 12:46:58.86 ID:/WM31ppsO.net

ハムはクジ運いいからな
ダルや大谷を単独指名するし

123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 13:11:10.74 ID:SgPySszM0.net

日ハムの下馬評は毎年Bクラス


128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 13:22:13.19 ID:weFUJ4Pn0.net

日ハムの健闘はすごいけど
広島は単に他球団がコケただけだからな

145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 14:09:14.75 ID:lpvboBFs0.net

ノムさんが今の時代にいたらどれくらいの成績残すのかしら


146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 14:11:19.88 ID:iGCVaQMl0.net

逆指名の名残はあるけどな
菅野とか長野とか


147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 14:19:24.12 ID:e1f4BWx+0.net

藤浪もハムに行っていれば大谷クラスな存在になれたかもな


156 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 15:08:00.71 ID:sazaybSo0.net

日ハムの話題が少なすぎる。
中田の成長も語れ。


161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 15:39:34.82 ID:huiHWvpj0.net

優勝は広島とソフトバンクだよ!


195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/24(土) 22:59:11.55 ID:1EVYTYFg0.net

混乱に乗じて勝利を盗む能力が高い。