- 1 名前:パラダイムシフト ★@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:08:16.44 ID:???0.net
■記事の元になったデータ(ソース)
http://live.nicovideo.jp/search?track=&date=&keyword=%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83_
%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA2014&filter=%3Aclosed%3A+&sort=recent
(文責:パラダイムシフト★)
7月21日、横浜DeNAベイスターズは後半戦はじめてのホームゲームとなる対中日戦を行った。
試合は延長12回を戦い4-4の引き分けに終わったがこの日のニコニコ生放送には23万を超える来場者と
31万を超えるコメントが投じられニコニコ生放送は大いに盛り上がった。
これで今季のニコニコプロ野球ベイスターズ戦の来場者は合計5076323人となり39試合目で500万人を突破した。
2012年は65試合目に、2013年は54試合目に500万を突破しており
39試合目で500万を突破した今季は過去最速のペース。
年々ペースが速まっている。
プロ野球チャンネルはコメント数の多さも際立っている。
今季のベイスターズ戦のコメント数は39試合で平均207730となっている。
放送時間が10時間を超える将棋の放送なども大量のコメントが投じられるが3時間前後の放送で平均20万を超える
コメントが投じられるプロ野球チャンネルのベイスターズ戦はニコニコ生放送の中でも別次元の人気となっている。
2013シーズンのニコニコプロ野球チャンネルのベイスターズ戦の来場者は合計6398391人で
JリーグJ1のスタジアム観戦者の合計5271047人より多かった。
たった1チームのネット中継の視聴者数が18チーム合計のスタジアム観戦者数を凌駕したことになる。
勘違いしないでほしいのだがJリーグをディスるために引き合いに出したのではない。
これはJ1のホームスタジアム18箇所すべてに設置された看板より
ニコニコプロ野球チャンネルのベイスターズ戦のページにのみ貼られたバナー広告の方が多くの人の目にふれるということを意味している。
仮にJ1のスタジアムに看板を設置する広告費用が年間5000万円だとすると18箇所すべてに設置すると年間9億円になる。
ニコニコプロ野球チャンネルはベイスターズ戦だけでこれを超える媒体力を秘めている可能性があり
今後の更なる発展にも期待がもてる。
試合時間が長く年間の試合数も多い特性を持つプロ野球というソフトがロングテールメディアであるインターネットとの
相性の良さをいよいよ発揮しようとしている。
(続く)
- 2 名前:パラダイムシフト ★@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:08:47.87 ID:???0.net
(続き)
アメリカでは2013年のネット広告の年間売上高(428億ドル)が地上波テレビの年間売上高(401億ドル)をはじめて超えた。
ラジオは2007年に、新聞は2010年に、ケーブルテレビは2011年にネットに抜かれていたがついに地上波も抜かれた。
ケーブルテレビと地上波テレビを合算するとまだネットより多いがインターネットという蟻の大群がテレビという巨像に
迫りつつあるのは間違いない。
このニュースをそのまま日本に当てはめて将来像を語るのはさすがに現実的ではないだろう。
しかしニコニコ生放送では毎晩22時30分頃になると5500を超える生放送が行われている。
勘違いしないでほしい。550ではない、5500だ。とんでもない数なのだ。
ほとんどの放送は来場者が1000人にも満たない小規模な放送だが今後さらに番組数や
動画を配信するサイトが増えていけば日本でもインターネット放送という蟻の大群が
テレビ放送という巨像の足元を脅かすことになるかもしれない。
視聴者の高齢化が指摘されるテレビ放送では野球中継の視聴率が低下していると言われている。
しかしその一方でニコニコ生放送やなんJやtwitterといったインターネットでは野球は大人気だ。
とくにユーザーの年齢層が低いニコニコ生放送やなんJでは人気が低下するどころか
逆に年々ユーザーが増えているのが来場者数や投稿数のデータに出ている。
また先日阪神の西岡選手と福留選手が衝突したときはtwitterのホットワードの1~56位をすべて野球関連が独占した。
20位ぐらいまでを同じ話題が独占する現象はたまにあるが56位まで独占するのは異例中の異例だ。
http://tr.twipple.jp/hotword/2014/0330/1520.html
ユーザーの高齢化がすすむテレビとユーザーの年齢が低いネットで相反する野球を巡る現象の理由は一体何なのか。
ネット広告が地上波テレビ広告を超えたというアメリカのニュースと合わせながらその理由を考えてみると
この相反現象が何かを示唆しているようにも感じられ非常に興味深いものがある。
(続く)
- 4 名前:パラダイムシフト ★@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:09:37.90 ID:???0.net
(続き)
7月24日時点におけるベイスターズ戦、ソフトバンク戦、楽天戦、オリックス戦の今季データは以下の通り
ベイスターズ戦
中継数:41試合
合計来場者数:5352092人
平均コメント数:203926
ソフトバンク戦
中継数:43試合
合計来場者数:3702290人
平均コメント数:77165
楽天戦
中継数:41試合
合計来場者数:3174788人
平均コメント数:78092
オリックス戦
中継数:47試合
合計来場者数:3796266人
平均コメント数:81546
4チーム合計
中継数:172試合
合計来場者数:16025436人
※いずれのデータも7月23日終了時点のものです。
タイムシフト視聴などにより来場者数は変動します。
関連スレ
【野球】来場26万人超!コメ数46万超!ニコニコプロ野球のDeNA対SBが驚異の新記録
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1401356481/
【野球】5月11日ニコニコプロ野球チャンネルDeNAーヤクルトの来場者が過去最多の19万人超
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1399894871/
【野球】ニコニコプロ野球のベイスターズ戦の今季来場者が最速ペースで200万人を突破!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1400059835/
ニコニコプロ野球チャンネルのベイスターズ戦の来場者が過去最速で100万人突破!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1398597032/
【野球】ニコニコプロ野球のベイスターズ戦の今季来場者が最速ペースで300万人を突破!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1401460409/
【野球】今季のニコニコプロ野球のベイスターズ戦の来場者が最速ペースで400万人を突破!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1404468191/
(続く)
- 5 名前:パラダイムシフト ★@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:09:54.33 ID:???0.net
(続き)
【その他の関連スレ】
1人暮らしの大学新入生の25%「テレビない」東京工科大の調査で若者の「テレビ離れ」明確に
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1400507987/
テレビ関係者「テレビを観ない人が増えている」長寿番組の長寿化に更なる拍車も
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1400397653/
モバイルが新聞を凌駕、英国で進む広告大移動、テレビを抜くのも時間の問題、17年には最大の広告メディアに
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1399030348/
デジタルネイティブの利用時間はネット>>テレビ、「趣味」分野では全世代でネット>>テレビという状況
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1398916710/
【話題】 米国の広告売上高、ネットがテレビ抜く・・・日本ではいつそんな時代が到来するのか
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397481160/
- 8 名前:パラダイムシフト ★@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:12:57.81 ID:???0.net
文字化けしました
ソースの正しいURLはこちら
http://live.nicovideo.jp/search?track=&date=&keyword=%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83_
%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA2014&filter=%3Aclosed%3A+&sort=recent
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1406207296
- 3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:09:27.69 ID:9DIymbV/0.net
勝てなきゃなあ
- 59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:31:03.68 ID:2xcSPM5J0.net
>>3
いやむしろ負けが込んでるのにこの人気はスゲーんじゃね?
- 6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:12:05.57 ID:KfkTtyVN0.net
面白いからな
- 9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:13:27.47 ID:dKXwGi+HO.net
あっそ、そりゃよかったね
- 11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:14:00.71 ID:9w7bhIBR0.net
もはや野球の勢いがとまらんわ
- 22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:16:20.25 ID:sqkHu/Az0.net
来場者数ってあれだよね
- 25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:17:35.79 ID:XDaL6p940.net
視聴率に換算すると5%未満てことね
- 30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:20:16.74 ID:az/3it0o0.net
>>25
視聴率は600件かそこらの視聴率を元に換算だからなぁ
- 71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:33:52.68 ID:2xcSPM5J0.net
>>25
お前、尾出尾 李差阿智くん好きなのか
- 27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:18:35.10 ID:9w7bhIBR0.net
ベイスと広島ほんま野球人気に貢献しとる
- 43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:25:27.15 ID:9w7bhIBR0.net
毎日やってるのに1日で23万人見て
コメント31万件のビックコンテンツ
- 66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:32:23.15 ID:0eLABmhn0.net
来場者数
なにこれ
- 75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:34:29.87 ID:dEUPgQg00.net
いまどきプロ野球を地上波で見るやつとかいるの?
- 76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:34:55.58 ID:2+r7AXeG0.net
>>75
居るよ。
- 84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:37:39.59 ID:9w7bhIBR0.net
39試合で500万突破だと1試合
約12万8000人とか十分やろ
- 105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:45:21.57 ID:oYTbXXcT0.net
ニコ動も有料会員増えるしWIN-WINのコンテンツだな
- 123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 22:58:31.49 ID:MIfvgtmm0.net
調べたら2000だった
- 132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 23:12:04.46 ID:709Oc6Db0.net
なにがきっかけで興味持ったりファンになるかわからんからな
- 160 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 23:51:47.06 ID:SS50uIu70.net
あ、ごめん、今もう一回出入りしなおしたら増えたわw
- 162 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/24(木) 23:53:08.54 ID:/bumU7tU0.net
ハマスタも明らかにライト側の観客増えたもんな。
- 174 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/25(金) 00:01:27.69 ID:/DNvxS7E0.net
延べ人数だろw
- 196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/25(金) 00:11:48.44 ID:nV3z56Ch0.net
野球が好きで集まってんのか、馴れ合いコメントがしたくて集まってんのか
- 198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/25(金) 00:12:38.33 ID:5lPX2Ift0.net
野球はチャンスが潰れた後の愚痴をゆっくり語れるからなあ
- 201 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/25(金) 00:14:23.48 ID:eMQdPnzp0.net
>>198
野球好きな人はそういう間がいいんだろうし、嫌いな人はそういう間を嫌うってのはあるわ
- 213 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/25(金) 00:19:48.07 ID:ZZlN7tfr0.net
観客も増えてるしWINWINだな
- 227 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/25(金) 00:29:40.23 ID:7bufSL4a0.net
試合展開自体は去年のほうが面白かったんだけどなあ
- 232 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/25(金) 00:34:06.08 ID:+c5kZLTn0.net
>>227
最近ファンになったのはまだCS諦めてないからな
- 236 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/25(金) 00:37:00.71 ID:3jjDNTJU0.net
ベイって荒いから好きwww
- 237 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/25(金) 00:38:12.41 ID:5DZ1H5+y0.net
こういうのやり方次第ではまだまだ増えそうな気がする
- 252 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/25(金) 01:09:10.78 ID:gtesJV6w0.net
こう言う企業努力は大事
コメント
ネット放送とテレビの行く末は気になる
あと偏見だろうけどニコ動でDe戦観てるやつは「ベイスボールwww」って言いたいだけのやつが結構いそうだから、強くなったら逆に来場者減りそう
効果が長続きするかどうかはわからんけど。
そのために最前席をとるための争いすらあるからな
たぬきも魅力あるし、色々話題も多いから、まだまだ人増えると思う
ベイスの試合は見てて良い意味でも悪い意味でも面白い
節丸さんの実況が好き
明らかにファンサービスが良くなった!って喜んで スタジアムに通っているわ
観客も増えてるって言ってる
後は クライマックスシリーズに行くだけ!だそうな…
ベイス戦は解説おらずの音声はニコニコ制作のオリジナル実況だから、
石原敬士、節丸裕一ら実況陣にフォーカスされる部分もあって通常の中継形態とは違い面白いで
コメントする