1 名前:れいおφ ★:2013/06/18(火) 18:29:41.81 ID:???0

かつて地上波テレビの夜の定番だったプロ野球中継が、多チャンネル化とインターネット環境
の充実を背景に様変わりしている。
地上波中継が大幅に減る一方で、FOXがBS・CSで参入したり、ネット中継ではタブレット端末
での観戦や、応援コメントで他の視聴者と一緒に盛り上がるといった楽しみ方も提供。
各メディア担当者は「野球はファン数が突出して多く、コンテンツとして十分魅力的だ」と口をそろえる。

「巨人戦もかつてのように地上波で20%を超える時代ではない。ネット配信は新しい試みの一つだ」。
長年巨人戦を中継してきた日本テレビの船越雅史コンテンツ事業部長はこう話す。
同局は巨人主催のほぼ全試合を地上波で中継していたが、視聴率の不振もあって平成18年の
62試合から徐々に中継数を減らし、今季の予定は22試合(うちナイター7試合)。
代わりにCSの「日テレG+(ジータス)」で全主催試合の完全中継を行っているが、
今年からネットの「日テレオンデマンド」でも配信を始めた。
1試合525円、月間全試合パックは1575円で、パソコンだけでなくスマートフォン(高機能携帯電話)
やタブレット端末でも視聴できる。
場所を選ばない便利さと「スマホでもボールを追いかけられる高画質」が、主に30~40代の男性に好評だという。
船越部長は「帰宅途中の電車で見るなど、使い方はさまざま。今後も野球観戦の裾野を広げていきたい」と抱負を語る。

「野球ほど集客効果のあるスポーツはない」。
動画サイト「ニコニコ生放送」で野球中継を担当するドワンゴコンテンツの大野学さんは、
昨年から楽天、DeNA、ソフトバンクの全主催試合の生中継を始めた理由を語る。
売りは「一体感」だ。盛り上がる場面や選手の応援歌に合わせて、リアルタイムで画面上にコメントが書き込まれる。
ホームランや人気選手の打席では、コメントで画面が埋め尽くされることもあり、
「居酒屋での野球談議を、ネット上に再現した感じ」と大野さん。
10代から20代のユーザーが多いのも特徴で、「若い野球ファンを増やしたい。目標は全球団の生放送です」と話す。
視聴は無料だが、混雑時は有料会員が優先される

(続きは>>2以降)

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130618/ent13061814050009-n1.htm

2 名前:れいおφ ★:2013/06/18(火) 18:29:52.86 ID:???0

(>>1の続き)

世界中に放送網を持つFOXグループ。今年、「FOX SPORTS ジャパン」が野球中継に参入した。
現在、BS「FOXbs238」、CS「FOX」などでソフトバンク、ロッテ、オリックスの全主催試合を放送。
吉藤秀行副社長は「今春のFOXbs238の本格有料化にあたり、強力なスポーツコンテンツを入れたかった」と話す。

放送では、カメラワークでメジャー中継を意識。一・三塁ベース横などにマイクを設置し、
打球やミットの音を捕らえた臨場感のある中継を目指す。
元プロの解説者による試合前現地リポートや、試合後に1時間の解説番組も生放送する。

平山洋一編成局長は「野球ファンは今でも非常に多く、CMのターゲット層を意識しなければならない地上波と違い、
有料放送では30代でも60代でも払っていただけるお金は同じ。コアなファンに見てもらえるだけの内容もある」と自信を示す。

プロ野球・巨人戦の中継は、視聴率を稼げる“ドル箱”番組として長年存在感を誇ってきた。
ビデオリサーチによると、関東地区のプロ野球公式戦の最高視聴率は、
最終戦まで優勝争いがもつれた平成6年10月8日の中日-巨人戦で、48・8%。
2位は昭和57年9月30日の中日-巨人戦(40・5%)、3位は同54年6月2日の巨人-阪神戦(39・9%)。

しかし、今年の最高は5月18日の巨人-西武戦の13・7%。
近年は2ケタを超えない日の方が多く、放送関係者は「古き良き時代は終わった。巨人戦も今では数ある放送コンテンツ
の一つでしかない」と話す。

(おわり)


引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371547781
3 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 18:30:07.30 ID:p0JJEPI80

野球って最高


6 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 18:32:44.17 ID:RegUrKSs0

突出して老人が多いからな

7 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 18:33:08.31 ID:PvXOnZRvO

なにいまさらw


14 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 18:33:34.59 ID:rA6AXZuk0

問題は採算取れるかどうかだろうに
何でそこ隠すんだろ

25 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 18:36:18.06 ID:MSjZpeVMP

っていうか今のプロ野球って要はマニアが見てるだけでしょ


31 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 18:37:26.12 ID:Wh0JDJSA0

船越雅史ってちはやふるのプロデューサーもやってるよな
アニメからプロ野球まで大活躍やな


41 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 18:39:58.66 ID:MSjZpeVMP

マニア化が一段と進んだっていうことだけでしょ


46 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 18:41:03.41 ID:5L9UIjqQ0

試合数が凄いからな…


51 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 18:41:37.40 ID:IFCvPNXOO

ゴルゴル船越がこんな所に…


55 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 18:43:27.64 ID:iEAKBVcm0

テレ東は遊♂戯♂王的な戦闘力表示が面白かったのに2試合くらいでやめちゃったのが残念


58 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 18:44:34.02 ID:fEDmCjCm0

ふwwwなwwwむwwwしwww


66 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 18:47:11.95 ID:bPkmux1n0

ファンが生きてる間に搾れるだけ搾ればいい。


76 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 18:49:37.75 ID:SX3qtV3X0

海外ドラマ好きは延長でドラマ潰れて怒ってたけどな

123 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 19:03:58.87 ID:qGecHPIG0

コカコーラのホームページはコンフェデに力入れてるね


127 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 19:08:41.32 ID:6i8vgSE80

要約すると、焼き肉食べたい


133 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 19:11:19.75 ID:BTd8C6vCO

ファン数が突出して多いなら
地上波でも視聴率取れるだろw


195 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 19:40:53.85 ID:5uzu0Xw10

U局、BSからみれば優良コンテンツだっちゅーの。


200 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 19:41:50.46 ID:ruOyMQ2B0

3Aレベルぷろ野球でホルホル


251 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 20:03:55.09 ID:w/TXLzm50

メディアのメディアによるメディアの為の既得権


273 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 20:13:13.53 ID:3ySGv0tb0

日本での位置付けはプロ野球とJでコンフェデでのブラジルと日本ぐらいの差があるのによく張り合おうとするよな


284 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 20:22:03.59 ID:QhRN4WUa0

豪州W杯決定!


287 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 20:22:48.50 ID:jReF20TAP

オージーきたね


289 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 20:23:23.32 ID:QhRN4WUa0

めっちゃ喜んでるわ
豪州w


296 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 20:31:40.52 ID:GrNQ81klO

半年ちょっとで150試合もやってる興業がどこにあるんだって話だからな
今のところ野球は世界一客が呼べる代物だよ


351 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 21:14:20.32 ID:puwoGOMa0

んじゃ、CSBSに閉じこもっててくださいな。


378 名前:名無しさん@恐縮です:2013/06/18(火) 21:24:49.29 ID:kBp5ivYJ0

まだそんな幻想追いかけてんのか