ヘッドライン

【野球】ロッテ、37億円→20億円に赤字削減成功もチームの弱体化であつれき

1 名前:依頼462@落花流水ρ ★:2011/09/19(月) 14:40:18.50 ID:???0
ロッテ赤字削減も弱体化であつれき/解説
日刊スポーツ 2011年9月19日(月)10時25分配信

 昨季の日本一ロッテのフロントが刷新される。ロッテ瀬戸山隆三球団社長(58)は18日、
今季限りで辞任することを表明し、チーム編成の指揮を執ってきた石川晃球団運営本部長
(50)も辞任することが発表された。

 突然の辞任が球団改革の難しさを改めて浮き彫りにした。瀬戸山社長は就任以来、
チーム強化とともに、球団の赤字体質からの脱却を陣頭指揮してきた。就任時に37億円
あった赤字も昨季は20億円まで軽減に成功し、石川本部長とのタッグで取り組んできた
改革は順調と思われていた。

 一方で「強化」と「赤字削減」という両立困難な命題の中で、壁にぶつかっていたのも事実だ。
改革のためには荒療治も必要。行ってきたのが、経費を押し上げる要因となっていた高額年俸
選手の放出だった。09年オフにはエース清水を横浜へ、昨オフは西岡(現ツインズ)のポスティング
システム(入札制度)行使を容認し、小林宏が阪神にFA移籍。今季はシーズン中に選手会長
のサブローを巨人へトレードした。ビジネスに徹した手法が「生え抜き軽視」と批判を浴びることも
少なくなく、周囲とのあつれきを生むこともあった。

 チームが好成績を残している間は強引な手法でも不満が噴出することは少ないが、最下位に
低迷する今季は、チーム関係者からも編成方針に対しての疑問の声が上がることもあった。
同社長は「任期満了」の円満退社を強調していたが、今回の辞任劇にはそうではない一面も
含んでいる。


▽日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20110919-837271.html

▽関連スレ
【野球】ロッテ・西村監督続投、瀬戸山社長は退任へ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1316318684/

【MLB】厳しい記録への挑戦、イチローの“苦悩”関係者の証言「スイングなどに衰えは感じられない」の意見も

1 名前:勉強ふりかけφ ★:2011/09/17(土) 05:22:28.23 ID:???0
マリナーズのイチロー外野手(37)は、この日試合なし。11年連続シーズン200安打には、
残り13試合で30安打が必要だ。厳しい状況が続く今季のイチローを、天才をよく知る関係者が分析した。

 メジャー1年目からイチローを見続けている担当記者は「右足の踏み込みが安定しない」と指摘する。
例年は開幕から1カ月前後で固まり、強い打球が飛び始める。

 ブルージェイズのコーチとなったマ軍のドン・ワカマツ前監督(48)が「重心移動の幅が小さくなっている」と
指摘するように、今季は日によって踏み込みが浅く、腰高で手打ちのようなスイングになり、
同じゴロでも勢いが弱く、野手がさばきやすい打球が増えた。

 一方で、同じく元マ軍監督のアスレチックスのボブ・メルビン監督代行(49)は
「どんな選手でも浮き沈みはある。200近い数字は残すだろうし、到達しないからといって失敗ではない」と話す。
元西武で、現在は大リーグ解説者のオレステス・デストラーデ氏(49)も「スイングなどに衰えは感じられない。
彼が偉大であることに、見る方が慣れてしまっている部分が大きい」と擁護した。

 イチローのオリックス在籍時の打撃コーチだった新井宏昌2軍監督(59)は、
「近い人から、今年に関しては200安打は意識はしていない、目標として臨むわけではない、と聞いた。
この先の自分の打撃スタイルをどのように見つけていくかをやっており、
本人の中で、記録を達成できないというのは納得の一部だと思う」と指摘している。
■ソース
http://www.sanspo.com/mlb/news/110917/mla1109170504004-n1.htm

【野球】セ・リーグ G1-3D 谷繁先制弾&トドメ弾!堂上兄は決勝打!ネルソン好投!中日勝利 巨人坂本1発同点もその後続かず

1 名前:丁稚ですがφ ★:2011/09/17(土) 21:02:09.35 ID:???0
中日 0 0 0  0 1 0  1 0 1  3
巨人 0 0 0  0 1 0  0 0 0  1

バッテリー
巨人:西村、越智、アルバラデホ- 阿部
中日:ネルソン、浅尾、岩瀬- 谷繁

本塁打
中日:谷繁 5回 3号ソロ、谷繁 9回 4号ソロ
巨人:坂本 5回 14号ソロ

試合結果:スポーツ報知/yahoo野球
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/results/games/20110917-2011091701.htm
http://live.baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2011091701/score

【野球】日本のWBC3連覇は幻に終わるのか―参加を巡る日米対立の“お家事情”(鷲田康)

1 名前:うんこなうρ ★:2011/09/19(月) 01:35:12.17 ID:???0
2013年に予定されている第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を巡る主催者WBCIと
日本野球機構(NPB)、労組・日本プロ野球選手会との話し合いは、なかなか結論を得られないようだ。

これまでの交渉で日本側は、過去2大会で多くの日本企業がスポンサーとして名乗りを挙げて
収益に貢献してきたことを主張。それにもかかわらず、収益分配がWBCIと米選手会の合計66%
に対し、日本はわずか13%('09年の実績)しかなかった点を挙げ、日本代表のスポンサー権
については日本への帰属を求めて交渉を行なってきた。

すでに8月にはWBCIの関係者が来日して、NPB、選手会と個別の協議を重ねている。この交渉で
WBCIは選手会の切り崩しを図って、選手会への収益分配率がアップする修正案を出したともいわれるが、
あくまでスポンサー権の日本への帰属を求める選手会はこれを拒否。一方、WBCIも「収益分配は正当。
(日本が参加しなくても)WBCは行なう」と強気の姿勢で、大会への参加意思の通告期限を9月末日と切ってきている。

これを受けて9月8、9両日には国際関係委員会委員長の日本ハム・島田利正球団代表らが、米・ニューヨーク
でWBCI側と交渉を行なった。ここでは具体的な内容は明らかにされなかったが、WBCIから何らかの金銭的な
譲歩を示す案が提示されたが、スポンサー権の譲渡や分配率の修正などに関しては、話し合いは平行線を
たどったままだったようだ。

■争点のスポンサー権の譲渡に関しては継続協議で妥協か。
ただ、ここにきて「最終的には落ち着くところに落ち着く」という情報が聞こえてきている。「おそらく最終的
には主催者側の金銭的な譲歩で日本も参加する方向で折り合うと思います。スポンサー権などの問題は次大会
以降に継続協議、ということで大人の解決になるでしょう」こう説明するのは過去2回の大会運営にかかわった
ある関係者だった。

背景にはそれぞれの事情があるという。一つはNPBの事情だ。もともと国際派を任ずる加藤良三コミッショナー
はWBC推進派で、今回の騒動でも「大会の灯は消したくない」と苦悶の表情を見せている。

>>2以降に続く)

http://number.bunshun.jp/articles/-/159696

2 名前:うんこなうρ ★:2011/09/19(月) 01:35:42.27 ID:???0
(続き)

■スポンサー権よりも当座の現金が欲しいNPBの懐事情。
その上で12球団にも12球団のお家の事情がある。実はNPBは自らが運営してきた年金制度の破たんにともない、
新たに選手が加入する必要が出てきた国民年金基金の奨励金の負担を迫られている。今回のWBCの収益分配の
見直しもその一端として出てきたものだった。その5億円ともいわれる原資分の収益が出なければ、12球団は
それぞれ今ある財源から捻出しなければならない。

逆に言えば、今回の問題で相当分の金銭的譲歩が得られれば、スポンサー権の譲渡に関しては継続審議で後回し
にして妥協点は見いだせるはず、というわけだ。

■WBCI側はIT景気に沸く台湾での開催案で日本を揺さぶる。
しかもWBCIサイドには、不穏な動きもある。すでに台湾の関係者と接触しており、コンピューター関連企業が
活況を呈している台湾経済界をバックに、台湾開催の可能性を模索しているという情報がある。そうなると慌てるのは、
これまでも日本ラウンドを主催してきた読売新聞社と、日本企業など大会スポンサー集めを行ない、すでに日本代表の
“サムライジャパン”という呼称までを商標登録している大手広告代理店の電通ということになる。

「こうした様々な思惑から、10月中にはNPBサイドは参加で着地せざるを得ないのでは……」(前出関係者)

■選手会は正当な権利の要求を強硬に主張しているが……。
ただ、問題は選手会の強硬姿勢だった。選手会は8月のWBCIとの交渉でも、選手会への分配金アップなどの“甘い誘い”
も蹴飛ばして、あくまで正当な権利要求を貫いてきている。選手会への利益誘導ではなく、あくまで日本球界の正当な
権利の要求であり、NPBが潤うことが、選手への利益につながるという姿勢なのだ。

「ただ、中にはお金の問題ではなく、国際大会で日の丸を背負ってプレーすることは、メジャーなどへのアピールの
場となると考えている選手も多い。そればかりか若い選手には、サッカーの代表戦などを観て、純粋に日の丸のユニ
フォームを着るのが夢という思いもある。その夢の場がなくなるのは寂しい、という意見も少なくない。そういう選手
の声を拾っていくと、妥協点を見出さざるを得なくなるでしょう」

こう説明するのはあるOB選手だった。

(続く)

3 名前:うんこなうρ ★:2011/09/19(月) 01:36:06.13 ID:???0
(続き)

■主導権の曖昧さを抜きにしてもWBCで得るものは大きい。
「この大会がいったいどういう大会なのかが良く分からない」こう語って出場辞退を決めたのは、第1回大会のときの
オークランド・アスレチックス、松井秀喜外野手(当時はニューヨーク・ヤンキース所属)だった。

米国ではWBCIを形成するMLB機構と選手会、日本では読売新聞社や代理店などが主導した大会は、確かに松井が予見
したように、曖昧な中でのスタートだった。

ただ、そういう曖昧さを抜きにしても、2度のWBCで日本球界が得たもの(同時に失ったものもあったかもしれないが……)は大きかったはずだ。

'06年の第1回大会のキューバとの決勝戦の視聴率は40%を上回り、'09年の第2回大会の韓国との決勝戦も35%越えを
マークしている。五輪の正式競技から外れた現在、国際大会という大きなインパクトを持ち、世界の中での日本野球の
位置を計る唯一の場は、やはりこのWBCしかないというのも事実なのだ。

■WBC以外にも世界のプロ選手が結集する国際大会を。
参加か不参加か。実質的に何か得られるものがあるならば参加すればいいし、参加の条件が整わないのならば不参加でも、
それはどちらでもいい。

ただ、お金の問題だけを考えれば、日本の企業にはWBCのスポンサーを降りて頂いた方がいい。その半額でもいいから、
日本球界……具体的にはNPBと選手会となるのだろうが……をバックアップしてもらった方がいい。

そうして、WBC大会の縛りがないところで、メジャーリーガーたちも含めて毎年1回でも日本の野球人が結集して、例えば
日韓定期戦とか、国際大会を開催する。

NPBは来年3月11日、東日本大震災復興支援の日本代表戦の開催を決めた。

それが第一歩になれば、と期待する。

(終わり)

【野球】ソフトバンク・内川、マジック点灯に「初めてのことですから(笑)。ワクワクします」

1 名前:三毛猫φ ★:2011/09/17(土) 21:03:36.96 ID:???0
福岡ソフトバンクは17日、北海道日本ハムと1対1で引き分け、優勝マジック「17」を
点灯させた。ダルビッシュ有に8回まで無得点に抑えられていたが、9回1死二塁から
松田宣浩のタイムリー三塁打で追いついた。投手陣は先発の山田大樹が8回途中1失点と力投し、
リリーフ陣が無失点に抑えた。

 以下は内川聖一のコメント。
「(マジック点灯について)ホークスのファンの皆さんは慣れているかもしれませんが、
僕は初めてのことですからね(笑)。ワクワクしますね」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110917-00000027-spnavi-base

【MLB】西岡の1年目終了…監督が明言「今季残りはプレーしない」

1 名前:三毛猫φ ★:2011/09/17(土) 14:14:47.01 ID:???0
右脇腹を痛めている米大リーグ、ツインズの西岡剛内野手が、
今季残り試合に出場せず、大リーグ1年目を終えることが16日、決まった。
インディアンス戦の試合後にガーデンハイアー監督が明言した。

 同監督は9日のタイガース戦で先発した後、5試合連続で欠場した西岡について
「西岡と話し合って、今季残りはプレーしないことになった。トレーナー陣が治療に
専念させることを決めた」と話した。

 メジャー1年目の西岡は、開幕直後に左すねを骨折した影響もあって68試合の
出場にとどまり、打率2割2分6厘、0本塁打、19打点、2盗塁、12失策だった。(共同)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/09/17/kiji/K20110917001641350.html
インディアンス戦のベンチで試合を見守るツインズ・西岡(左)。今季残り試合に出場しないことが決まった Photo By 共同
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/09/17/jpeg/G20110917001641380_view.jpg
8c65fd8b.jpg

【野球】セ・リーグ S2-4YB 村田先制弾!金城適時打!高崎完投逃すも好投!横浜81日ぶり連勝 最終回反撃も遅くヤクルト連勝止まる

1 名前:丁稚ですがφ ★:2011/09/18(日) 20:57:25.86 ID:???0
横浜   0 0 0  1 3 0  0 0 0  4
ヤクルト 0 0 0  0 0 0  0 0 2  2

バッテリー
ヤクルト:増渕、山本哲、松井光、日高- 相川
横浜  :高崎、山口- 細山田

本塁打
横浜  :村田 4回 16号ソロ
ヤクルト:

試合結果:スポーツ報知/yahoo野球
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/results/games/20110918-2011091802.htm
http://live.baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2011091802/score

【野球】なんでや!阪神・真弓監督、“誤審”に無反応

1 名前:かじてつ!ρ ★:2011/09/16(金) 10:21:57.26 ID:???P
○なぜだ!虎・真弓監督、“誤審”に無反応

(セ・リーグ、阪神1-3中日、21回戦、中日11勝8敗2分、15日、甲子園)
なんでや!!阪神は中日に敗れ、自力Vが消滅した。さらに、怒りは五回表
無死一塁。大和のワンバウンド送球を鳥谷敬内野手(30)が捕球…。アウトに
みえたが、審判の判定はセーフ。ここで真弓明信監督(58)は抗議さえもしない…。
虎の自力V消滅&動かない指揮官には、どっちらけや!!

甲子園が泣いていた。いや、悔し涙も出ないようなお粗末な展開で、虎の自力優勝が
消滅した。今年を象徴するような敗戦で、借金は再び1。首位・ヤクルトとは9ゲーム差-。
試合後、会見場に現れた真弓監督は、珍しく声を荒げた。

「(エラーが)ちょこちょこ出てるよな! チェッ」

ミスミスの3失点では舌打ちもしたくなる。ただその怒り、熱さを、なぜグラウンド上でも
出さないのか-。甲子園に“冷たい空気”が流れたのは、0-1で迎えた五回だった。

無死一塁から平田の犠打を、三塁・大和が二塁へ送球。ワンバウンドとなり、すくいあげた
鳥谷の右足が少し早くベースから離れた。すぐ左足で踏み直したが、二塁の嶋田審判は
足が離れたと判断し、セーフ(記録は大和の悪送球)。モニターで見てもアウトに見えるプレー。
寡黙な選手会長は納得がいかない表情で一塁ベンチを見つめたが…。指揮官が抗議に
飛び出すことはなかった。

>>2-5あたりへ続きます)

☆写真:
http://www.sanspo.com/baseball/images/110916/bsb1109160504009-p1.jpg
de1886ad.jpg
http://www.sanspo.com/baseball/images/110916/bsb1109160504009-p2.jpg
0a1980e7.jpg
http://www.sanspo.com/baseball/images/110916/bsb1109160504009-p3.jpg
2c88b7a2.jpg
http://www.sanspo.com/baseball/images/110916/bsb1109160504009-p4.jpg
f45a417b.jpg

□ソース:サンケイスポーツ
http://www.sanspo.com/baseball/news/110916/bsb1109160504009-n1.htm
http://www.sanspo.com/baseball/news/110916/bsb1109160504009-n2.htm

△関連スレ:
【野球】セ・リーグ T1-3D[9/15] 吉見8回1失点!ゴロの間に先制・敵失連発で加点、中日逃げ切る 阪神守乱で自滅・打線は金本1発1点のみ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1316087228/

2 名前:かじてつ!ρ ★:2011/09/16(金) 10:22:11.74 ID:???P
>>1の続きです)

「アウト? うん。(足を)つき直したのが(審判に)見えてないんちゃうか」と不満顔の将だが
「抗議にいかなかったのは判定が覆らないから?」の質問に「うん」とうなずくだけ。鳥谷は
「踏んでいました。踏みかえたのが見えていなかったんですかね。1つ目(右足)でもアウト
かなと思っていたんですが」と、念押しで踏み直しながらのセーフ判定に、悔しさをにじませた。

試合を左右する大きなジャッジ。それが抗議すらなく淡々と流された。そして直後の大島の
犠打を、今度は岩田が一塁悪送球。2者が生還し、敗戦はほぼ決した。

四回一死一、三塁では一ゴロの間に失点。バックホームの指示も、新井が先に一塁を
踏んでから本塁送球し、これが打者走者のブランコに当たるドタバタ感。真弓監督は
守備妨害を訴えて抗議に出たが、それなら五回の方が、激しく訴えるべきではなかったか。
判定が変わらなくとも、やり切れない選手の気持ちを、どこかで切り替える必要はなかったか-。

ミス連発で3連敗した9~11日のヤクルト戦(神宮)など、勝負所にきての、この負の連鎖。
「プレッシャー? いやプレッシャーがかかるったって…。かかっても、そんな、プロ野球選手
やろ」と吐き捨てた指揮官だが『守りの野球』を掲げながら失策はリーグトップの59。選手の
力不足で済ませていいのか。

自力V消滅には「とにかく勝っていかないと。(やることは)一緒」と声を強めた将だが…。
残り32試合。勝ち負け以前に、こんな虚しい空気を満員の球場に漂わせるわけには、いかない。

(以上になります)

20 名前:かじてつ!ρ ★:2011/09/16(金) 10:26:47.45 ID:???P
>>1-2
関連スレ追加

【野球】阪神・真弓監督、クライマックスシリーズ進出逃しても続投 南信男球団社長が明言
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1315825744/

【野球】阪神・真弓監督「最後まであきらめないと始めから言っている。まだまだ直接対決もあるし、全然」[11/09/11]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1315788113/

【野球】ロッテ、金森打撃コーチと来季契約を更新しない方針…昨季は打撃陣の大幅強化に成功も今季は打線が不振、統一球への対応も遅れる

1 名前:かばほ~るφ ★:2011/09/15(木) 12:36:06.07 ID:???0
ロッテ大改造 金森コーチ契約更新せず

ロッテが金森栄治打撃コーチ(54)と来季契約を更新しない方針を固めたことが14日、分かった。
昨年、5年ぶりの日本一の原動力となった強力打線が今季は大不振。チーム打率が著しく低下するとともに、
新たに導入された統一球への対応も遅れ、最下位に低迷する大きな要因となった。日本一に貢献した
同コーチとの契約を更新しないことで、人心一新に着手。来季以降も契約を残す西村監督の下、1、2軍
含めたスタッフ再編に乗り出すことになる。

昨季日本一の功労者が、わずか2年でチームを去ることが確実となった。今季が契約最終年の金森コーチに対し、
球団側は契約を更新しない方向性を固めた。

金森コーチは就任1年目の昨季、「金森理論」と呼ばれる独特の指導法で打撃陣の大幅強化に成功。前年に
リーグ最低の2割5分6厘に終わったチーム打率をリーグ首位の2割7分5厘まで押し上げ、「史上最強の
下克上」と称されたリーグ3位からの日本一の原動力となった。

しかし、5年ぶりの日本一から一転、今季のチームは残り30試合を切った時点で最下位。クライマックス
シリーズ(CS)への自力進出消滅の危機にある。低迷の要因は打撃陣の深刻な不振だ。ポスト西岡と期待
された荻野貴が5月中旬に離脱するなど、シーズン序盤からケガ人が続出。ベストメンバーが組めない試合が
続いた影響も大きいが、それ以上に打線の調子が上がらなかった。

リーグ首位だったチーム打率は14日現在、リーグ5位の2割4分4厘。昨季と比較して3分以上も低い。
チーム本塁打は38本で西武中村1人分にも満たない。勝負強さが代名詞だった「つなぎの打線」がチャンス
で決定打を欠くパターンを繰り返し、投手陣を見殺しにする展開が目立った。

続きは>>2-5あたりに
nikkansports.com http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20110915-835179.html

2 名前:かばほ~るφ ★:2011/09/15(木) 12:36:37.20 ID:???0
>>1からの続き

統一球の影響で打撃の数字が下がっているとはいえ、シーズン終盤になってもチーム全体として効果的な
統一球対策を打ち出せなかった。昨季は68打点を挙げた大松は統一球への対応に苦しみ、今季はほとんどが
2軍暮らし。不動の3番だった井口も長いスランプから抜け出せていない。統一球対策も含めた打線の
立て直しという急務に対し、攻撃陣の責任者として金森コーチは役割を果たしきれなかった。

日本一に輝いた昨オフもコーチ陣の入れ替えを敢行したように、ロッテは血の循環を行うことで、チームを
強化してきた。今オフも人心を一新することで巻き返しを狙う。昨季の日本一球団が早くも来季へのかじを
切った。2軍を含めたコーチ人事再編の大きな動きが一気に加速しそうだ。

◆金森栄治(かなもり・えいじ)1957年(昭32)1月24日生まれ、石川県出身。PL学園-早大-
プリンスホテルを経て、81年ドラフト2位で西武入団。88年阪神、93年ヤクルトに移籍し96年限りで
現役引退。現役成績は1048試合で打率2割7分、27本塁打、239打点。引退後はヤクルト、西武で
打撃コーチ補佐、阪神、ソフトバンクで打撃コーチを務め、10年からロッテ打撃コーチ。

[2011年9月15日8時41分 紙面から]

【野球】パ・リーグ H4-0F 内川先制打!川崎・松田も適時打!大隣8回11K2安打0封!ソフトバンク快勝 打線沈黙日ハム連勝止まる

1 名前:丁稚ですがφ ★:2011/09/16(金) 20:59:31.36 ID:???0
日本ハム     0 0 0  0 0 0  0 0 0  0
ソフトバンク  1 2 0  0 1 0  0 0 x  4

バッテリー
ソフトバンク:大隣、ファルケンボーグ- 山崎
日本ハム. :斎藤佑、宮西、谷元、多田野- 鶴岡、大野

本塁打
日本ハム  :
ソフトバンク:

※今日の多田野:1回4打者19球 被安打1 与四死球0 奪三振2 失点0 防御率0.37

試合結果:スポーツ報知/yahoo野球
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/results/games/20110916-2011091603.htm
http://live.baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2011091603/score

明日の予告先発:
ソフトバンク・山田-日本ハム・ダルビッシュ(ヤフードーム)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20110916-00000023-kyodo_sp-spo.html

スポンサーリンク
インフォメーション

はてブ数: はてなブックマーク数

このブログについて

相互リンク・RSS募集中です(^ω^)
詳しくは、上記の「このブログについて」を参照してください。


ご要望も随時対応致します。
気軽にお願いします(`・ω・´)
(削除依頼・デザイン・まとめ方 etc..)
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
アクセスランキング
  • ライブドアブログ