ヘッドライン

【野球】E1-7L西武が9年ぶり10連勝で最大借金15から勝率5割復帰!浅村2回先制2ラン、ホセ3安打 楽天涌井を攻略しきれず

1 名前:初音奈々φ ★:2011/09/27(火) 21:07:38.54 ID:???0 BE:175128544-PLT(12346)
L 020 003 002 7
E 000 001 000 1
勝 涌井(8勝11敗)
負 塩見(7勝8敗)
本塁打
西武 浅村8号

http://live.baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2011092704/score

【MLB/野球】ジャイアンツ、ポスティング・システムでのメジャー移籍を希望する西武・中島裕之の獲得を目指す

1 名前:かばほ~るφ ★:2011/09/27(火) 10:27:50.89 ID:???0
ジャイアンツが西武・中島獲り!数年前から調査「挑戦なら、動く」

ポスティング・システム(入札制度)でのメジャー移籍を希望する西武・中島裕之内野手(29)について、
大リーグのジャイアンツが獲得を目指していることが25日(日本時間26日)、分かった。ジ軍は、中島を
数年前から密着マーク。昨季世界一に輝いたジ軍だが、今季はナ・リーグ西地区優勝だけでなくプレーオフ進出も
逃した。世界一奪回へV逸の要因ともなった遊撃手補強は必須で、水面下でポスティングの入札準備を進めていく。

今季終了後、球団にあらためてメジャー移籍を訴える中島にジャイアンツが動いた。すでに2年連続世界一の
夢が断たれたジ軍の今オフ補強について、大リーグ関係者は「(ジ軍は)遊撃手の補強が不可欠。西岡(ツインズ)
と中島は数年前から密着マークを続けていた。中島が大リーグ挑戦なら、補強に動く」と明かした。

今季ジ軍は5人が遊撃を守ったが通算打率・208、7本塁打、56打点で最後まで固定できなかった。ベテランの
テハダを8月末に戦力外とし、7月末にインディアンスからトレードでカブレラを獲得も、移籍後は打率2割台前半
と低迷。終盤になって起用している24歳の若手クロフォードも打率・195と期待外れで、地元のサンフランシスコ・
クロニクル紙は「遊撃手の補強が最優先事項だ」と報じている。

中島は後半戦からチームのキャプテンに就任。クライマックスシリーズ(CS)進出へ一丸となっているチームに
配慮し、ポスティングに関して「シーズン中は話をしません」と発言は控えている。だがシーズンが終われば、
再びメジャー移籍を球団に訴える方向で、球団が容認すればジ軍からの入札は確実。中島の夢への道が開ける。

スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/09/27/kiji/K20110927001706150.html
依頼ありました
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1316934168/169

2 名前:かばほ~るφ ★:2011/09/27(火) 10:28:17.93 ID:???0
▽ポスティング・システム(入札制度)の流れ 期間は11月1日から翌年3月1日まで。球団がコミッショナー
を通じて、同制度を行使する旨を米コミッショナーに通知。同事務局が30球団に選手名を公示する。獲得を望む
米球団は4日以内に入札する必要があり、最高額が日本側に通知される。入札最高額を所属球団が受諾すれば、
30日の独占交渉権が与えられる。契約交渉が合意に達すれば、5日以内に同金額を日本の球団に支払う。
30日以内に契約できなければ交渉権は消滅。その選手は翌11月1日まで再度のポスティングを要請できない。
[ 2011年9月27日 10:00 ]

【MLB】イチロー、二塁内野安打を放ち200安打まで残り2試合で17本 松井秀は先制適時打など2安打1打点 OAK2-4SEA

1 名前:いかんのか?φ ★:2011/09/27(火) 13:35:29.23 ID:???0
マリナーズのイチローは、当地でのアスレチックス戦に1番右翼で先発し、
3打席凡退後の七回の第4打席に二塁への内野安打を放ち、4打数1安打。
厳しい状況が続くシーズン200安打到達までは、残り2試合で17本となった。

 アスレチックスの松井は3番指名打者で出場し、一回の打席で先制の
左前適時打、四回の第2打席は中前打を放ち、4打数2安打だった。
試合はマリナーズが4-2で勝った。

 ○…本拠地での最後の3連戦。安打で伸び悩んだ今季のイチローを
象徴するシーンがあった。三回2死三塁の第2打席。2ボール、2ストライクから
先発右腕マッカーシーの速球に差し込まれたイチローの打球は、遊撃手の
手前に緩く転がった。前進した控えの遊撃手ロサレスは走りながら一塁に
送球して難なくさばかれた。以前なら内野安打か、少なくとも間一髪になる
当たりがアウトになる。今季のイチローは内野安打が減った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110927-00000033-mai-base

【野球】WBCはジャパンマネーなしでは成立しない…最終的に主催者側が何らかの譲歩案を示し、NPBも妥協するだろう

1 名前:いかんのか?φ ★:2011/09/27(火) 13:52:27.68 ID:???0
2013年のWBC(World Baseball Classic)開催を巡り、日米間の交渉が平行線を辿っている。

 日本野球機構(NPB)と傘下の12球団は、日本プロ野球選手会と協力し、WBCを主催する
WBCI社に対し、代表チームのスポンサー料とグッズ収入の権利がNPBに帰属されるよう要求。
同時に、9月30日に迫った次期大会への参加表明の回答期限を延期するよう求めている。

 一方、WBCIはこれを拒否。一部報道によると、わが国が30日まで参加を表明しない場合、
WBCIはアジア4チーム(日本、韓国、台湾、中国)による1次ラウンドを台湾で開催するそうだ。

 一向に着地点が見えてこない、WBCを巡る日米交渉。わが国は過去2大会を制しているが、
このままではディフェンディング・チャンピオン不在で第3回大会が開催されるのでは、
とも思ってしまう。 

 しかし、これこそがWBCIの狙い。WBCIが強気な姿勢をとることで、交渉を有利に進めようと
しているのは、火を見るよりも明らかだ。
 実際、WBCIにとって日本の存在は大きい。チケット・グッズ収入、放映権収入、スポンサー収入
といったジャパン・マネーが大会の成否を決めると言っても、過言ではない。

 しかし、ジャパン・マネー欲しさに日本の要求を鵜呑みにしていては、自分たちの取り分が減る。
何より、野球の母国というプライドもある。
 だからWBCIは強気な姿勢で交渉に臨んでいるし、期限が近づけば、何らかの譲歩案をわが国
に示すことだろう。

 NPBにとっても、WBCへの不参加は望むところではない。国際大会がスポーツ人気を高める
ことは、男女のサッカー日本代表チームを例に挙げる間でもない。オリンピックでは、2008年の
北京五輪を最後に野球が正式種目から外されてしまったし、サッカーのFIFAワールドカップに
あたる野球の国際大会として産声をあげたのは、このWBCだ。
 WBCIが譲歩案を出したら、要求が100%通らなくても、NPBは妥協するに違いない。
>>2に続く)
http://news.livedoor.com/article/detail/5891572/

2 名前:いかんのか?φ ★:2011/09/27(火) 13:52:42.28 ID:???0
このような交渉は、松坂大輔のボストン・レッドソックス入団時を思い出させる。松坂の代理人、
スコット・ボラス氏と、球団の交渉は連日、深夜まで続き、一時は交渉決裂も噂された。はたして
松坂とレッドソックスが合意に達したのは、松坂がまさに帰国の途についた瞬間。今回のWBCを
巡る日米交渉も、同様の結果に終わることだろう。

 だが、万が一交渉が決裂し、日本が第3回WBCへの不参加を表明した場合は、選手にとっても
悲惨だ。選手会によると、わが国の選手寿命は平均9年間と言われている。WBCは4年に1度の
開催なので、平均的な選手では、現役期間中、WBCは2度しか開催されない。わが国が第3回大会
をボイコットすれば、選手は2度しかないチャンスの1度を失うことになる。

 もちろん、選手にとってWBCが全てではない。国内のリーグ戦、チームの優勝に尽力する選手
もいれば、ポスティング・システムやFAでメジャーリーグに挑戦する選手もいる。
 だが、2度しかないチャンスの1度が失われることは、決して望む事態ではない。

 オリンピックでは1980年に開催されたモスクワ大会で、前年に起きたソ連のアフガニスタン侵攻
の影響で、わが国を含む西側諸国が集団で大会をボイコットした。
 ボイコットした選手の中には、柔道の山下泰裕、レスリングの高田裕司、マラソンの瀬古利彦と
いった、メダル獲得が期待できる選手も少なくなかった。団体競技では、1960年のローマ大会から
続いていた男子体操の連覇が4で途絶え、男子バスケットボール・ホッケー、女子ハンドボール に
いたっては、これ以降、オリンピックに出場できていない。

 政治的な背景があったとは言え、モスクワ五輪のボイコットは、今にして見れば、痛恨の極みだ。

 WBCはモスクワ五輪と事情が異なるが、選手のあずかり知らぬところでチャンスの芽が摘まれ
そうになっていることには変わりない。
 1日でも早く、日米が歩み寄ることを期待したい。

【野球】阪神“ファン離れ”深刻!CS黄信号で見てられんわ~

1 名前:依頼@発狂くんφ ★:2011/09/27(火) 12:26:43.64 ID:???0
4位阪神は25日の巨人戦を2-4で落として3位巨人との差を詰め切れず、
クライマックスシリーズ(CS)出場も危うい状況。そんななか、球団が最も恐れる
「ファン離れ」の脅威がチラつき始めている。

この日の試合は、真弓監督のデータを度外視した采配が空回り。
前日勝ったチームの勢いに水を差す格好となった。

巨人先発内海に対して昨年5打数無安打3三振と相性のよくない浅井を2番で先発起用。
5回の追撃チャンスでは代打の一番手として、昨年内海に8打数1安打4三振、
今年も12打数1安打と苦戦している関本を送り、結局、どちらも実を結ぶことはなかった。

真弓監督は「藤川をなかなか使えない? 僅差のゲームで勝ってる展開にならないからね。
(連投起用を)行き始めたらどんどん行くと思うし、行くように頑張る」と話したが、
3位巨人とのゲーム差は再び2に広がり、CS進出を願うファンの失望感も表出している。

雨天中止による順延分となる、10月15日からの6試合の入場券が、今月16日から発売となったが、
発売開始から10日目となる25日現在、売れ行きは苦戦中だ。ほぼ完売の試合はないどころか、
週末の15、16日の広島戦でさえ、三塁側内野席や一塁側アルプス席、
レフト側外野席にまだまだ余裕がある状況なのだ。

球団も危機感たっぷり。発売日の16日当日は出足の反応の鈍さから、球団役員からの
「販促のアイデアを考えよ」との号令で営業部員に集合がかかり、夜から緊急対策会議が開かれたほど。


>>2-4あたりに続きます

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110926-00000005-ykf-spo

2 名前:発狂くんφ ★:2011/09/27(火) 12:27:13.30 ID:???0
>>1の続き

今回のT-G3連戦は3連休と重なったこともあり、3日とも超満員
(4万6902人、4万6865人、4万6900人)の観衆を集めたが、球団は10月の客足の行方を心配している。

ファンコミュニケーション担当の畑野幸博氏は
「今回の巨人戦は発売時点で巨人との優勝争いを想定して買われた方も多いかもしれないが、
10月の試合は、必ずしもそう(優勝争い)はならないと厳しく見ているファンの方も多くいそう。
ファンサービスと販促はつながっている。会議で具体的に打つ手が固まったわけではないが、
試合前後や試合中に楽しんでもらうイベントを充実させる方向になる」と話す。

その一つが、25日に音楽・映像ソフト会社をスポンサーにつけて実施された、
海外TVドラマ「THE EVENT/イベント」DAY。同ドラマのDVD発売のPRで
歌手の谷村奈南を始球式に迎えた他、来場者へのDVDプレゼントなどを行った。

10月19日~21日の対横浜3連戦では、CSの入場券の優先購入権をつけたパックチケットを発売。
ファンに野球の試合以外の付加価値を提供する形で、客足をつなげたい狙いだが、
とにかく10月に入るまでにチームがCS進出に望みをつなげておかないと話にならない。
この10年見られなかった「ファン離れ」の危機が迫っている。

(終わり)

【野球】パ・リーグ E1-2H 投手陣好投に応え同点9回内川決勝打!ソフトバンク優勝M8 楽天9回失策から失点・長谷部8回好投及ばず

1 名前:丁稚ですがφ ★:2011/09/25(日) 15:58:02.00 ID:???0
ソフトバンク 0 1 0  0 0 0  0 0 1  2
楽天.     0 0 0  0 0 1  0 0 0  1

バッテリー
楽天.    :長谷部、片山、青山- 嶋
ソフトバンク:摂津、ファルケンボーグ、馬原- 細川

本塁打
ソフトバンク:
楽天.    :

試合結果:スポーツ報知/yahoo野球
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/results/games/20110925-2011092505.htm
http://live.baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2011092505/score

【野球】パ・リーグ L5-4M フェル先制打!原・栗山・中島適時打、同点7回おかわり決勝打!西武9連勝! 一時同点の粘りもロッテ9連敗

1 名前:丁稚ですがφ ★:2011/09/26(月) 21:07:46.70 ID:???0
西武 .  1 1 0  2 0 0  1 0 0  5
ロッテ  0 0 0  2 2 0  0 0 0  4

バッテリー
西武 . :石井一、岡本篤、ミンチェ、牧田- 銀仁朗
ロッテ :大谷、中郷、古谷- 的場

本塁打
ロッテ :
西武 . :

試合結果:スポーツ報知/yahoo野球
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/results/games/20110926-2011092601.htm
http://live.baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2011092601/score

明日の予告先発:
オリックス・中山-ロッテ・阿部(ほっともっとフィールド神戸)
楽天・塩見-西武・涌井(Kスタ宮城)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20110926-00000033-kyodo_sp-spo.html

【プロレス/野球】アジャ・コング(40)、激似のバレンティンではなく相川に興味を示す 「独身で35歳。…ちょうどいいな」

1 名前:恥痢塵φ ★:2011/09/25(日) 22:19:14.30 ID:???0
ヤクルトがセ・リーグ首位をひた走っている。リーグトップの得点力を誇る打線では、一時の不振から復調した
ウラディミール・バレンティン外野手(27)の存在が大きい。そんな主砲に「酷似している」と話題の日本最強の
女子プロレスラー、アジャ・コング(40)が、本人に成り代わって?胸中を激白した。

??現在リーグトップの27本塁打。好調の原因は
アジャ:バレンティンじゃねえって。

??ホームランを初めて打ったのはいつ
アジャ:小学生の時かな。草野球でだけど。当時はピッチャーで4番じゃなきゃイヤって言ってたね。だから
バレンティンじゃねえっての。

??野球との関わりは深い
アジャ:生まれが立川だったから、小学生の時に西武ライオンズのファンクラブに入ってたんだよね。だから
よく見に行ったりしていた。個人的にはデストラーデ選手が好きだった。外国人選手は大好きでしたね。

??いつごろからバレンティンに似ている自覚を
アジャ:今シーズンの開幕直前くらいかな。教えてもらったんだよ。似ている野球選手がヤクルトスワローズに
入ったって。それから結構言われてるよね。ネットでも何か他のチームのファンの人に「またアジャに
やられた!」とか書かれたり。

ソース(>>2以降に続く)
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=15815

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/09/06/jpeg/G20110906001564830_view.jpg
6d9ed037.jpg
http://121.119.192.121/blog/media/38/20110924-aja_balen.jpg
0dc5f7ab.jpg

関連スレ
【野球】先発復帰のヤクルト・バレンティンに“そっくりさん”アジャ・コングが脅迫交じりのエール「私の裏拳で帰国させるぞ」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1315262205/

2 名前:恥痢塵φ ★:2011/09/25(日) 22:19:26.62 ID:???0
(>>1の続き)
??気分は
アジャ:そんなに似てるかな?というのはあるけどね。今まで曙さんに似てるって言われたことはあって、
自分でも曙さんが出ているプロレス雑誌を見た時は「あれ、こんな写真撮られたかな」と見間違えたくらい
だった。バレンティンは曙さんほどは似てないと思うんだけど、でも写真を見ると、やっぱり似てるかな。まあ、
自分に似ている人が活躍しているっていうのはやっぱりうれしいよ。負けないように頑張ろうと思うし(と言って
ヤクルトミルミルを飲む)。

??今のアジャさんにとってバレンティンの存在は大きい
アジャ:テレビでスポーツニュースなんかやっていたら、やっぱり見ちゃうし応援したくなるよね。だから
スワローズがリーグ優勝してくれたらビールかけに参加したいし、できれば日本シリーズで始球式をしたい
思いもあります。私も9月でプロレスデビュー25周年を迎えるんで、そんな年に自分に似ているバレンティンが
いるチームが優勝してくれたら、それこそ二重の喜びだね。

??9月25日には41歳に。女盛りですが恋の方は
アジャ:なんだよ関係ないだろ。

??バレンティンはどうか
アジャ:イヤだよ! 自分と同じ顔の男は。鏡に向かって自分を相手にするようなもんだろ。親近感はわくけど、
そんな気持ちにならないでしょう。家族愛みたいなものかな。

??あいにくバレンティンは妻帯者
アジャ:先に言えよ。前から言ってるけど私のタイプは竹野内豊さん? いるだけでステキだしまだ独身ですし、
狙い目は十分ある。何か奇跡が起こるかもしれないじゃない。スワローズなら、相川さんも渋くていいじゃない
ですか。独身で35歳。…ちょうどいいな。

??新たな犠牲者が
アジャ:何? まあ、私は似ているって言われて光栄だけどバレンティン本人がどう思っているか気になるから、
一度本当に球場にお邪魔したいですね。

【コラム/高校スポーツ】高校野球人気の特異性…野球以外の競技も全国的な競争を促す工夫が必要(小川勝)

1 名前:うんこなうρ ★:2011/09/26(月) 21:52:48.00 ID:???0
夏の甲子園は、日大三の10年ぶり2度目の優勝で幕を閉じた。
日大三は、今大会に参加した4014校――今年度の高野連加盟校数で言えば、4090校の頂点に立ったわけだ。

この「4090校の頂点」といった表現は、高校野球で優勝が決まった時の、一つの決まり文句になっている。
全国優勝することの価値を、これで示しているわけだ。

だが、「高校日本一」を決める全国大会を行なっているのは、野球だけではない。
毎年夏には「インターハイ」が開催され、さまざまな競技の高校生アスリートが、一堂に会して日本一を争っている。
今年は北東北――青森、岩手、秋田の3県を中心に開催された。

高校野球は、甲子園で行なわれる全国大会が全試合テレビで生中継されるという、あらゆる学生スポーツの中で別格の扱いを受けている。
このため、大会規模も別格というイメージが、あるいはあるかも知れない。

■夏の高校野球は、高校スポーツで一番大きい大会ではない。
だが、高校野球と同じ程度の規模で行なわれている高校スポーツはほかにもある。
別表は、今夏のインターハイ、球技で優勝した学校の一覧だ(卓球やテニスなどは団体戦の優勝校)。
(別表:http://number.bunshun.jp/articles/-/160821)
競技別の加盟数は、野球は今年の数字。それ以外の競技は、最新のデータである昨年の数字を採用している。
加盟が4000校を超えている競技は、野球以外に、球技だけでもこれだけあるのだ。

サッカー男子(4185校)
バスケットボール男子(4553校)
バスケットボール女子(4064校)
バレーボール女子(4159校)
卓球男子(4265校)

どの競技も、野球と同様、最初に各地区大会があって、そこを勝ち抜いて全国大会に進み、日本一を争う。この形式は同じである。

単純に加盟校の数を比較すれば、一番多いのはバスケットボール男子で、卓球男子、サッカー男子、バレーボール女子と続いて
野球は全体の5番目ということになる。全国の加盟校という点では、夏の高校野球は、高校スポーツで一番大きい大会ではないのである。

http://number.bunshun.jp/articles/-/160821

>>2以降に続く)

2 名前:うんこなうρ ★:2011/09/26(月) 21:53:09.95 ID:???0
(続き)

■メディア露出でも野球だけが何故ずば抜けているのか?
4000校を超えるほど普及しているスポーツであれば、全国優勝するのは容易なことではなく、高校日本一となるまでには、
時に、語り継がれるべき名勝負が繰り広げられる。だが、それが全国的に報道されることはまずないし、甲子園で優勝したチーム
(あるいは準優勝したチーム)のように、多くの称賛を浴びることもない。

テレビ中継の時間は、夏の甲子園が、1試合2時間としても合計96時間、NHKで全国放送されるのに対し、インターハイはNHKのEテレで、
全競技で合計9時間。しかもインターハイは毎日1時間だけだ。学校や選手や監督が紹介されることもないまま中継が始まるので、
どの学校が勝つことにどういう意味があるのか(光星学院が勝てば東北勢初の全国制覇になるといった)注目ポイントが分からないことが多い。
これでは、なかなか魅力も伝わらない。

夏の高校スポーツにおいて、メディア露出でも観客動員でも、野球だけが、なぜ、これほどずば抜けているのだろうか。

■野球以外の競技では、一部の学校が優勝を独占。
理由の一つは、どれほど強豪といわれる学校でも、戦後は連覇した例がほとんどなく、毎年優勝校が変わって「どこが勝つのか分からない」
ということではないだろうか。

一方、その他の球技では、同じ学校の連覇が目立つ。例えば卓球男子の場合、今夏、青森山田が7年連続14回目の優勝を飾っている(女子も四天王寺が17度目の優勝)。
また加盟校が一番多いバスケットボール男子は、'93年から'98年まで能代工業の6連覇があり、今夏優勝した延岡学園も、最近7年間で3度目の優勝だった。
バドミントン男子でも今夏、埼玉栄が7連覇を達成している。

もし、日大三が今後7年連覇を果たしたら、高校野球への注目度は、どうなるだろうか。おそらく、日大三の関係者以外、
現在の興味を維持できないのではないだろうか。

高校野球が、事実上の「都市対抗」として人気を博しているのは、全国的に練習環境が整備され、指導者も豊富で、
特定の学校ばかり勝てないことが理由の一つだろう。野球以外の競技も、決まった学校が優勝を独占できないような、
全国的な競争を促す工夫が必要かも知れない。

(終わり)

【野球】巨人の内海、防御率1点代をこのままキープなら65年金田正一(1・84)以来46年ぶり

1 名前:勉強ふりかけφ ★:2011/09/26(月) 08:29:19.57 ID:???0
巨人・内海が7回1失点(自責0)でリーグトップタイの15勝目をマークした。

 07年の14勝を上回る自己最多勝利で、巨人左腕のシーズン15勝は
79年の新浦寿夫以来32年ぶりとなる。また防御率も1・59でリーグトップ。
このまま1点台を維持すれば、同じくチーム左腕では65年金田正一(1・84)以来となるがどうか。
■ソース
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/09/26/kiji/K20110926001701940.html


スポンサーリンク
インフォメーション

はてブ数: はてなブックマーク数

このブログについて

相互リンク・RSS募集中です(^ω^)
詳しくは、上記の「このブログについて」を参照してください。


ご要望も随時対応致します。
気軽にお願いします(`・ω・´)
(削除依頼・デザイン・まとめ方 etc..)
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
アクセスランキング
  • ライブドアブログ