ヘッドライン

【野球】巨人 清武代表「しばらく発言は控える」 シリーズ直前に会見の理由は「コーチを守れないから」

1 名前:三毛猫φ ★:2011/11/17(木) 18:07:52.29 ID:???0

巨人の清武英利球団代表は17日、コーチ人事などをめぐって渡辺恒雄球団会長と
対立している問題に触れ、「熱戦が続いているし、しばらくの間は発言を控えたい」と
日本シリーズ終了まで口を閉ざす考えを示した。

 日本シリーズ開幕の前日に会見したことに「こんな時期になったのは残念だが、
(シリーズ終了を待てば)その間に人事が進行してしまってコーチを守れないという
判断の下に行った」と説明した。

 GMとしての業務は当面続ける意向で「粛々と補強作業をやり、コーチ契約をやる。
自分以外にやる人間はいないのは分かっている」と話した。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/17/kiji/K20111117002049810.html

【野球】ヤクルト・青木「3週間でやめた。つい邦楽を聴いてしまうんで」…英語学習のため石川遼も利用している教材を購入(東スポ)

1 名前:かばほ~るφ ★:2011/11/18(金) 17:12:34.92 ID:???0

青木3週間で英語学習挫折 2011年11月18日

【プロ野球】今オフにポスティングシステム(入札制度)を利用して米大リーグに挑戦するヤクルト・
青木宣親外野手(29)。練習では、サムライジャパンのメンバーとして出場した2009年のワールド・
ベースボール・クラシック(WBC)以来となるメジャー仕様のボールでキャッチボールを行うなど、
意欲的に汗を流した青木。滑りやすい球に対応するため、現在よりも皮質の柔らかいグラブで練習する
など準備も着々と進めている。
 
そんな青木には、メジャー挑戦前から再三指摘されてきた不安がある。英語力の問題だ。今シーズン中に、
プロゴルファーの石川遼も利用している英語教材を購入し、所有する音楽再生機器に録音して勉強しようと
したが「3週間でやめた。つい邦楽を聴いてしまうんで。あっ、でも3週間やったから。三日坊主ではない
ですから」と挫折。結局、「(外国人選手と話しても)向こうが言ってることは、ほんの少し分かる。
こちらの意思を伝えるのはボディーランゲージ」と、英語力が成長することはなかった。ポスティングが
認められた際の記者会見で明かしたように、一瞬だけ英語の勉強を決意したこともあったが、ここにきて
ある決断を下した。
 
青木は晴れ晴れとした表情で言う。「もう(英語を)勉強しないで行こうと思う。もともと、ほとんど
しゃべれないけど、ここから勉強したところで間に合わない。(2009年から10年までヤクルトにいた)
デントナは最初から最後まで日本語を全く覚えようとしなかった。それなのに英語をまくしたてて、回りに
話しかけていた。全く通じていなかったけど。ボクもあのスタンスでいこうと思う。日本語を回りに
覚えさせればいい。大丈夫です」

「諦め早っ!」という突っ込みが一斉に入りそうだ。“バット一本あれば言葉なんて関係ない”という
サムライジャパンらしい覚悟だが、果たして大丈夫か。

東スポWEB http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=16691

【野球】巨人球団代表を解任された清武英利氏が法的手段を検討

1 名前:THE FURYφ ★:2011/11/18(金) 22:29:26.85 ID:???0

巨人球団代表を解任された清武英利氏が18日、自身の処分をめぐって法廷で争う可能性を示した。

午後9時過ぎに今後の対応を協議していた都内の弁護士事務所から出てきて路上で臨時会見を開き、
「不当だと思っている。法的手段に訴える?もちろんです。それも検討する」と話した。詳細については
日本シリーズ終了後に記者会見を開いて説明するという。

午後7時30分ごろに、球団事務所を出る際には「まったく間違ったことはしてないし、後悔も反省もない。
上司、権力者が誤ったときはきちんとものを言うのが取締役の自分の務め」と自らの正当性を主張していたが、
その後、弁護士と相談した上で「私は逃げも隠れもしない」と公の場で争う考えを固めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111118-00000059-dal-base


【野球】解任された巨人・清武英利氏「後悔も反省もない」

1 名前:三毛猫φ ★:2011/11/18(金) 20:16:04.25 ID:???0

巨人の球団代表兼ゼネラルマネジャー(GM)を解任された清武英利氏が18日夜、
東京・大手町の球団事務所で、「これから対応を検討する。全く間違ったことをしていないので、
後悔も反省もない」と語った。清武氏は弁護士と接触し、今後の対応を協議する方針。

 大勢の報道陣に囲まれ、カメラのフラッシュを浴びた清武氏は球団の臨時取締役会での
解任について、「不当だと思っている」とはっきりとした口調で答えた。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/111118/bbl11111819590013-n1.htm
解任され球団事務所を出る清武英利氏=18日、東京・大手町
http://sankei.jp.msn.com/images/news/111118/bbl11111819590013-p1.jpg

http://sankei.jp.msn.com/images/news/111118/bbl11111819590013-p2.jpg

http://sankei.jp.msn.com/images/news/111118/bbl11111819590013-p3.jpg

http://sankei.jp.msn.com/images/news/111118/bbl11111819590013-p4.jpg

http://sankei.jp.msn.com/images/news/111118/bbl11111819590013-p5.jpg

【野球】長嶋茂雄さんも談話「清武氏はあまりにもひどい」「解任は妥当だと思う」

1 名前:三毛猫φ ★:2011/11/18(金) 17:41:26.04 ID:???0

巨人・桃井恒和オーナー兼球団社長が18日に開いた記者会見で、同日開いた読売新聞
グループ本社の臨時取締役会出席者の談話を発表。東京読売巨人軍専務取締役でもある
巨人・長嶋茂雄終身名誉監督は「清武氏の言動はあまりにもひどい。戦前、戦後を通じて
巨人軍の歴史でこのようなことはなかった。解任は妥当だと思います」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111118-00000045-dal-base

【野球/NPB】巨人、清武英利GMの解任発表

1 名前:自由席の観客φ ★:2011/11/18(金) 17:04:51.15 ID:???0

巨人が清武GMの解任発表

 巨人は18日、コーチ人事をめぐり渡辺恒雄球団会長を批判した
清武英利球団代表兼GMの解任を発表した。桃井恒和オーナー兼
球団社長が記者会見で明かした。

デイリースポーツ 11月18日(金)17時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111118-00000043-dal-base

【女子バレーW杯】日本対ドイツ戦の平均視聴率が17・4%を記録! プロ野球日本シリーズを圧倒

1 名前:五十京φ ★:2011/11/18(金) 12:47:06.87 ID:???0

フジテレビ系が17日に放送した女子バレーボールW杯、日本対ドイツ戦の平均視聴率が17・4%を
記録したことが18日、ビデオリサーチの調べで分かった。

女子バレーは17日午後7時4分から2時間45分に渡って放送され、奇跡の五輪切符獲得へ向け、
逆転勝利した。同時間帯では、テレビ東京系でプロ野球日本シリーズ中日対ソフトバンク第5戦が放送され、
ソフトバンクが日本一に王手をかけたが、視聴率は午後6時からの1時間の放送枠で平均6・7%、
午後7時からの3時間14分間で平均10・6%だった。(視聴率はいずれも関東地区)

デイリースポーツ 11月18日(金)12時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111118-00000029-dal-spo

【野球】横浜、門倉健(38)の獲得を検討…今年7月に韓国・サムスンを退団、現役続行を希望

1 名前:かばほ~るφ ★:2011/11/18(金) 10:49:42.72 ID:???0

38歳・門倉の獲得検討…横浜
 
ディー・エヌ・エー(DeNA)社が買収した横浜が、巨人や横浜など日米韓7球団でプレーした
門倉健投手(38)の獲得を検討していることが17日、分かった。7月に韓国プロ野球サムスン
を退団。現役続行を希望している。最終的にはGM就任が内定している高田繁氏(66)=野球評論家=
が判断する。古巣復帰となれば、6年ぶりとなる。

チーム再建を図る横浜が、新戦力の候補として長身右腕をリストアップした。門倉は日本4球団で
通算76勝(82敗)。08年限りで巨人を退団し、09年に米大リーグ・カブスとマイナー契約
したが、オープン戦で戦力外を通告され、韓国に渡った。昨年SKでは14勝(7敗)、防御率3・22
で韓国シリーズ優勝に貢献。今年5月にはサムスンで日韓通算100勝を挙げた。

今季の横浜は12球団ワーストのチーム防御率3・87で、投手陣整備は長年の課題。
先発、中継ぎを問わないベテランは戦力になりそうだが、チームは高崎、国吉ら若手投手が台頭。
球団の判断が注目される。

◆門倉 健(かどくら・けん)1973年7月29日、埼玉県生まれ。38歳。聖望学園高、
東北福祉大を経て、95年ドラフト2位で中日入団。近鉄、横浜で活躍後、06年にFAで巨人へ移籍。
09年に大リーグのカブスとマイナー契約を結んだが、同年3月に戦力外通告。4月に韓国のSKに
移籍し、11年からサムスン。7月に退団した。日本通算成績は302試合、76勝82敗10セーブ、
防御率4・36。右投右打。193センチ、90キロ。
(2011年11月18日06時00分 スポーツ報知)

スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20111117-OHT1T00296.htm

【野球】日本シリーズ第5戦 「浅尾」でなく「河原」を投入し失点 落合監督にファンのため息が届いただろうか

1 名前:ニーニーφ ★:2011/11/18(金) 09:33:42.65 ID:???0

その瞬間のため息は落合監督に届いただろうか。八回無死満塁、チェンに代えて「浅尾」ではなく
「河原」がアナウンスされたときのドーム内の不満の嵐を。

 その瞬間、落合監督はスタンドの異様な光景が見えただろうか。代わった河原が押し出し
死球で致命的な3点目を失った直後に、相当数のファンが立ち上がって、みるみる空席だらけになったことを。

 長い長い8年に及ぶ監督生活で、この夜がナゴヤドームのラストゲームだった。
毎度のように接戦には持ち込んだが、毎度のように打てず、散発5安打零封負け。結果、3敗目を喫して王手をかけられた。

 「シリーズは3つ負けられる。その3つ目を負けたということ。
うちの選手は瀬戸際に追い詰められないとその気にならないらしいな。うちの選手をよく表している」

 精いっぱいの言い訳を繰り広げた将は、さらに…。

「ホームで3敗…そんな気がしていた」

 前日の試合後は「最初から最後の3試合が勝負」と言っていたのに、一夜明けると、
この5戦目も負ける気がしていたという。これじゃあ、日本一を信じてドームに集まった
3万8051観衆に失礼というもの。ラスト3番勝負だからこそ、負けている状況での
切り札・浅尾投入を信じた地元ファンは裏切られた気分だろう。

 8年間で日本シリーズ5度進出。夢をかなえてくれてきた将の地元ラストは、
不快指数ばかりがたまる試合になった。

 取り返す方法はひとつ。連勝して日本一になることだ。

 「楽しみだね、博多が」

 自信か、単なる強がりか。過去、地元全敗チームが
日本一になったケースなど1度もないデータを添えておこう。
http://www.sanspo.com/baseball/news/111118/bsc1111180505002-n1.htm

【MLB】マリナーズ・フィギンズ、放出される可能性が浮上…イチローとの1、2番コンビで期待されるも不発

1 名前:かばほ~るφ ★:2011/11/16(水) 10:01:38.23 ID:???0

イチローと1、2番期待も不発…フィギンズ放出へ
 
マリナーズは来季で4年契約の3年目を迎えるフィギンズが放出される可能性が出てきた。
複数の米メディアが「球団は残りの年俸を全額負担してもトレードに出したい」と伝えた。

開幕から「2番・三塁」で出場したフィギンズはイチローとの1、2番コンビとして期待
されたが、81試合の出場で打率・188。終盤にはレギュラーの座も剥奪された。
一方でジャック・ズレンシックGMは、日本を含む海外選手獲得に関して「世界中にいる
選手を調査している」と話した。
[ 2011年11月16日 06:00 ]

スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/16/kiji/K20111116002038380.html

フィギンズ
http://mlb.mlb.com/team/player.jsp?player_id=408210

スポンサーリンク
インフォメーション

はてブ数: はてなブックマーク数

このブログについて

相互リンク・RSS募集中です(^ω^)
詳しくは、上記の「このブログについて」を参照してください。


ご要望も随時対応致します。
気軽にお願いします(`・ω・´)
(削除依頼・デザイン・まとめ方 etc..)
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
アクセスランキング
  • ライブドアブログ