ヘッドライン

【野球】広島の元投手・故津田恒実さんの息子、父の殿堂入りに「光栄だけど少し複雑」

1 名前:THE FURYφ ★:2012/01/14(土) 14:49:54.31 ID:???0

150キロを超える豪速球で真っ向勝負を挑む投球で「炎のストッパー」と呼ばれたプロ野球・広島の元投手、
故津田恒実さん(1993年に脳腫瘍のため32歳で死去)が13日、野球殿堂入りした。プロ生活10年で
燃え尽きた悲運の投手にもたらされた、野球人最大の栄誉。一人息子の大毅さん(23)=さいたま市在住=は、
深い感慨に浸った。

恒実さんが亡くなった時、大毅さんはわずか4歳。父の記憶はほとんどなく、殿堂入りを知った時は正直、
「光栄だけど少し複雑」だった。しかし、この日の発表に母晃代(てるよ)さん(48)とともに出席。「父の表彰で、
母と僕が呼んでもらえる。親子ということが少し実感できた気がする」と喜んだ。

小学校3年で野球を始め、父と同じく投手になった。「影響がなかったといえばウソですね」。照れ臭さが先に立ち、
晃代さんに生前の父の話は聞きづらかったが、記録映像や、父の元同僚の話から「投手・津田恒実」の
素晴らしさは知ることができた。ひょうきんな性格でカープファンからこよなく愛されたこと。負け投手になった
翌日は朝一番に球場に入り、スタンドの階段を黙々と走り込んでいたこと--。

昨年まで大毅さんは、父の入団時の広島監督だった古葉竹識さん(75)が監督を務める東京国際大野球部
(東京新大学リーグ)でプレーした。しかし度重なる故障に泣き、大学4年間での公式戦成績は四球1個だけ。
卒業と同時に野球をやめ、今は「人生の締めくくりを支えられる素晴らしい仕事」という葬祭業者の社員として
全力投球している。

大学時代のある日、学校宛てに恒実さんのサインボールが郵送されてきた。往年のファンが送ってきたもので、
大毅さんへの「あなたが持っていたほうが良いと思うから」との一筆が添えてあった。父が確かに手に触れたもので、
いま身近にあるのは、このボールだけ。普段は自宅のクローゼットにしまってあるが、時折、取り出しては、
右手で握ってみるという。

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20120114k0000m040025000c.html

2 名前:THE FURYφ ★:2012/01/14(土) 14:50:12.81 ID:???0

◇「広島の皆さんのおかげ」妻晃代さん

晃代さんは13日、東京都内で行われた野球殿堂の発表に出席。「(殿堂入りを)本人が一番驚いているはず。
抑えで活躍できたのもチームが強かったから。広島の皆さんのおかげです」とあいさつした。

津田さんが病魔に襲われた91年にリーグ優勝した広島の監督だった山本浩二さんが「ツネ(津田さん)のためにと、
ポケットにお守りを入れたりして、みんなが一つになった。優勝はツネのおかげ」とエピソードを披露した際には、
大粒の涙を流す場面も。マウンドを降りれば穏やかな性格だった亡き夫をしのび、「(生きていれば)『周囲の支えが
あってこその自分だ』と話すんじゃないかな」と話した。

画像
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/images/20120114k0000m050028000p_size5.jpg

【MLB】マリナーズ・ピネダとヤンキース・モンテロの超有望株同士のトレードが成立

1 名前:依頼27@落花流水ρ ★:2012/01/14(土) 17:57:31.46 ID:???0

【MLB】ヤンキースとマリナーズ、超有望株同士をトレード
ISM 2012年1月14日(土)11時10分配信

 ニューヨーク・ヤンキースとシアトル・マリナーズが、若手の超有望株同士のトレードに合意したことが
13日、関係者の話で分かった。ヤンキースには昨季メジャーデビューして9勝を挙げたマイケル・ピネダ
投手が、マリナーズには打撃に定評のあるヘスス・モンテロ捕手が移る。

 22歳のピネダは、昨年デビューを果たすと、9勝10敗、防御率3.74の成績をマークし、オールスターにも
選出された。モンテロも同じ22歳で昨季メジャー初出場。18試合に出場し、打率.328、4本塁打、12打点の
成績を残した。(STATS-AP)


□Yahoo!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000212-ism-base

【野球】84年に阪急で三冠王に輝いたブーマー・ウェルズ氏、今季で野球殿堂入り競技者表彰・プレーヤー部門での資格を喪失

1 名前:THE FURYφ ★:2012/01/14(土) 14:37:33.43 ID:???0

野球殿堂入りを決める野球体育博物館の競技者、特別両表彰委員会は13日、都内で今年度の
顕彰者を発表した。

競技者表彰・プレーヤー部門では、84年に阪急で三冠王に輝いたブーマー・ウェルズ氏が
当選必要数(236)に13票届かず次点。同部門の有資格者は「現役引退後5年経過、21年未満」で、
同氏は今季で資格喪失した。また、同・エキスパート部門は、外木場義郎氏(元広島投手)が
当選必要数(29)に1票届かず4年ぶりに該当者なしだった。

http://www.sanspo.com/baseball/news/120114/bsr1201140504002-n1.htm


【野球/NPB】ヤクルト・畠山、キャッチボールでフジテレビのカメラ破壊

1 名前:ウインガーφ ★:2012/01/14(土) 15:01:12.59 ID:???0

ヤクルト畠山和洋内野手(29)が14日、フジテレビのカメラを破壊した。戸田球場での
自主トレ中、キャッチボールをしていた時だった。少し力んで投げたボールが右にそれ、
カメラのレンズ部分に当たった。約1万円のレンズフィルターを粉砕。その下の
約250万円するレンズに、かすかな傷をつけた。「すみませんでした」と謝った畠山は、
今年は当たり年なんじゃないか? という質問に「そうなればいい。
去年は最後、外れで終わりましたから」と、今季こそ優勝を勝ち取る構えだ。

日刊スポーツ 1月14日(土)14時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000005-nksports-base

【野球】巨人、フィリーズのJ.ボウカー外野手(28)と契約合意 残る2枠巡り、外野サバイバル激化

1 名前:依頼460@落花流水ρ ★:2012/01/13(金) 19:50:35.50 ID:???0

G外野サバイバル激化!フィリーズ・ボウカーと合意!
スポーツ報知 2012年1月12日6時4分

 米大リーグ・フィリーズが11日、公式ホームページ上でジョン・ボウカー外野手(28)を日本球団への
移籍に向けてリリースしたことを発表。獲得へと調査してきた巨人と契約が合意に達した模様で、近日
中にも正式発表される。大リーグ通算762本塁打を放ったバリー・ボンズの後継者にも期待された逸材
が加入することで、外野手争いがし烈を極める。

 ボウカーは、08年4月にメジャーデビューを果たすと、1、2戦に連続アーチを記録。当時在籍していた
ジャイアンツでは史上初となる偉業を成し遂げた。また、外野ならすべて守れる順応性の高さと、一塁も
こなせる器用さを併せ持つなど、巨人の補強ポイントと合致した長距離砲だ。

 不動の4番だったラミレスの後釜としても期待がかかる。しかし、指揮官はこれまで、今季の外野争いに
ついて「チャンス。2ポジション空いてる」と話していた。チームの「軸」の一人として名前を挙げた長野以外は、
レギュラーは決まっていない。メジャー通算17本塁打のボウカーも例外ではない。2月の宮崎春季キャンプ
から、残る2枠を巡って、横一線からスタートすることになる。

 レギュラー候補には、背水の覚悟で今季に臨む高橋由や、指揮官が8番の「育成枠」としての起用を示唆
している大田がいる。また、09年に外野のゴールデングラブ賞を獲得した亀井や、矢野、谷、松本哲も
定位置確保を狙っている。

 至上命令である3年ぶりの覇権奪回へ、投手ではソフトバンクから杉内、ホールトン、内野手は横浜から
村田を獲得していた。着々と補強を進めていたが、外野の補強にも成功。ボウカーの加入で競争が激化
すれば、チーム力の底上げにつながることは間違いない。


□スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20120112-OHT1T00033.htm

2 名前:落花流水ρ ★:2012/01/13(金) 19:50:43.56 ID:???0

◆ジョン・ボウカー(John Bowker)1983年7月8日、米カリフォルニア州サクラメント生まれ。28歳。
ロングビーチ州立大から04年のドラフト3巡指名でジャイアンツ入り。08年4月12日、本拠地のカージナルス
戦でメジャーデビュー。「6番・右翼」スタメンで3ランを含む2安打。10年途中にパイレーツへ、昨季途中で
フィリーズへ移籍。メジャー通算246試合で、打率2割3分2厘、17本塁打、73打点。185センチ、92キロ。
左投左打。

野球/MLB】「ヤンキース・黒田」誕生へ! 週明けに合意も 他選手との交渉が決裂し黒田に一本化

1 名前:勉強ふりかけφ ★:2012/01/14(土) 07:40:34.10 ID:???0

先発投手陣の強化を目指すヤンキースがドジャースからFAの黒田博樹投手(36)に
獲得候補を一本化したことが12日(日本時間13日)、分かった。
並行して動いていたカージナルスからFAのエドウィン・ジャクソン投手(28)との交渉が事実上決裂。
移籍先をメジャーに絞った黒田は世界一を狙える球団を希望している。
交渉は一気に進展するとみられ、週明けにも合意する可能性が出てきた。

 3年ぶりの世界一奪回へ、ヤンキースが黒田に狙いを定めた。
ヤ軍は複数のFAの先発投手と交渉を進め、今週初めには黒田と昨季カージナルスで1
2勝を挙げた右腕ジャクソンの2人に絞り込んだ。しかし、11日夜に大きな動きがあった。

 13日付のニューズ・デー紙によると、ハル・スタインブレナー共同オーナーが
ジャクソンの代理人を務めるスコット・ボラス氏と会談。
その席で年平均1500万ドル(約11億5500万円)の5年契約という破格の条件を要求されたという。
同紙は「ジャクソンの価格は今のチームには合わない」とし、
年俸総額を極力抑えたいチームには、黒田が適していると報道。
また、大リーグ関係者は「ヤンキースは先発の補強候補を黒田に一本化したようだ」と語った。
(略)

 今週初めに古巣・広島に断りの連絡を入れた黒田は、メジャー残留の場合は年俸などの
金銭面よりも世界一を狙える球団を最優先としている。
全30球団で最多の27度のワールドチャンピオンを誇るヤ軍は申し分ない球団といえる。
あとは本人の決断次第。ヤ軍の方針決定により「ヤンキース黒田」誕生の可能性が高まった。
■ソース
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/14/kiji/K20120114002426200.html

6 名前:勉強ふりかけφ ★:2012/01/14(土) 07:43:15.79 ID:???0

>>1の(略)

 ヤ軍は昨年11月に締結した新労使協定で規定が変わった
「ぜいたく税」対策として、3年計画で総年俸の削減を目指している。
ぜいたく税とは、規定のチーム総年俸を超えた時に支払う税金で、
新協定では、1度でも規定金額を下回れば課税率を下げられることになった。
その目標が14年シーズンだという。5年契約を要求するジャクソンと
長期契約を結べば削減目標は遠のく。一方、黒田の年俸相場は
1200万ドル(約9億2400万円)前後といわれているが、
来月37歳になる年齢からも1年契約が濃厚で、将来的な年俸総額に影響を及ぼすことはない。

 ヤ軍の先発陣はエース左腕サバシア以外は安定していない。
昨季16勝のノバは今季実働2年目で計算はできない。
同11勝のバーネットは防御率5・15でトレード候補に挙がっている。
一昨年オフのFA交渉、昨年7月のトレード交渉と、
2年前から追い続けている黒田には右のエース格として期待。
ドジャース時代の08年プレーオフで2戦2勝をマークした大舞台での強さも、
2年連続でプレーオフ敗退のヤ軍には大きな魅力となっている。

【野球】横浜DeNAに移籍の藤井秀悟はモバゲーヲタ!「『怪盗ロワイヤル』は野球選手では一番強いと思う。レベルは1000は超えています」

1 名前:◆/J1JfvLhYQ @すてきな夜空φ ★:2012/01/14(土) 08:26:34.91 ID:???0

巨人にFA移籍した村田の人的補償で、横浜DeNAに移籍した藤井秀悟投手(34)が13日、
横浜市内の球団事務所で入団会見を行った。
背番号は投手としては異例の「00」。親会社が運営する「モバゲー」のマニアであることも
明かし、新球団への貢献を誓った。

巨人時代の「99」だが、横浜ではすでに中村がつけている。いくつか提示された空き番号から、
迷わず「00」を選んだ。「99も相当な決意で選んだけど、00を見たときにいいと思った。
まさか(人的補償で)選んでもらえるとは思わなかった。新たな一歩ということで頑張りたい」と
再出発の決意を明かした。

趣味はゲーム。親会社のDeNAが運営する携帯ゲーム「怪盗ロワイヤル」は無敵を自任。
「野球選手では一番強いと思う。レベルは1000は超えています。(売り上げに)貢献したから
選ばれたのかな」。あくまで野球に集中すると強調したが、縁を感じている。

12日に緊急帰国するまでハワイで約1か月自主トレ。「体を(数キロ)絞った。まだまだできる」と自
信を口にした。都内で取材に応じた中畑監督は、「テンポがいい。大きな戦力」とキャンプの
1軍スタートを決めた。手薄な左の先発、通算13勝の「Gキラー」としても期待は大きい。
ゼロから出直す左腕が、ライバルチームから白星を“盗んで”新球団のレベルアップに貢献する。

ソースはhttp://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20120113-OHT1T00251.htm
藤井が選んだ今年の決意の一文字は「儘(じん)」。最後までやり尽くすという意味を持つ
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20120113-462488-1-L.jpg

【野球】広島の天才前田智が新人にエール

1 名前:三毛猫φ ★:2012/01/12(木) 23:28:07.82 ID:???0

広島ドラフト4位の土生翔平外野手(22=早大)が11日、前田智徳外野手(40)と
初対面した。この日、広島・廿日市市内の大野寮グラウンドで新人合同自主トレが始まり、
午前のメニューを終えると、敷地内で自主トレを行っていた前田智に新人8人で
あいさつに出向いた。「地道に頑張って下さい」とエールを受け「大先輩で、偉大な方の
言葉なのでありがたいです」と興奮していた。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20120112-888543.html
新人選手を前に〝自己紹介〟を行う広島前田智(撮影・鎌田真一郎)
http://cache2.nipc.jp/baseball/news/img/P2012011202693maeda-ns-big.jpg

【野球】「ソフトボールの捕手のグラブは野球のファーストミットとほぼ同じなんです」日本ハム・大嶋匠捕手がグラブ対応に苦慮

1 名前:THE FURYφ ★:2012/01/13(金) 00:14:13.33 ID:???0

キャッチャーミットは使いづらい!? 日本ハムのドラフト7位大嶋匠捕手(21=
早大ソフトボール部)が11日、意外な悩みを明かした。「ソフトボールの捕手の
グラブは野球のファーストミットとほぼ同じなんです」。使用するグラブは両者で
大きく違い、対応に苦慮している様子。まだ新品同様で皮も硬いせいもあるが
「だんだん慣れます」と、今日12日から始まる新人合同自主トレで克服することを誓った。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120112-888420.html

【野球】阪神・新井が9年連続の護摩行90分

1 名前:真・ソニック ◆vha3FDwXe6 @SONICφ ★:2012/01/12(木) 20:50:23.72 ID:???0

【阪神】新井が9年連続の護摩行90分

 阪神新井貴浩内野手(34)が12日、鹿児島県内の最福寺で、9年連続となる護摩行
(ごまぎょう)に臨んだ。約1時間半にわたってお経を叫び続け「今までで一番キツかった。
(護摩行をしたことは)僕の心の支えになります」と、真っ赤な顔に充実感を漂わせた。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20120112-888647.html

炎が上がる中、護摩行を行いお経を読む新井貴浩(撮影・今浪浩三)
http://www.nikkansports.com/baseball/news/img/P2012011202851arai-ns300.jpg

スポンサーリンク
インフォメーション

はてブ数: はてなブックマーク数

このブログについて

相互リンク・RSS募集中です(^ω^)
詳しくは、上記の「このブログについて」を参照してください。


ご要望も随時対応致します。
気軽にお願いします(`・ω・´)
(削除依頼・デザイン・まとめ方 etc..)
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
アクセスランキング
  • ライブドアブログ