ヘッドライン

【野球】門倉健投手、日本ハムの入団テストも不合格

1 名前:THE FURYφ ★:2012/02/08(水) 23:16:12.48 ID:???0

昨季途中まで韓国プロ野球のサムスンでプレーしていた門倉健投手が8日、
沖縄県名護市でキャンプを行っている日本ハムで入団テストを受けたが、
不合格を通達された。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/02/08/kiji/K20120208002595060.html

【MLB】いまだ所属先決まらず…どうなる松井秀喜

1 名前:いかんのか?φ ★:2012/02/08(水) 23:24:37.05 ID:???0

米大リーグのキャンプインが間近に迫る中、今季の所属先が依然決まらない日本人野手の
1人がアスレチックスからフリーエージェント(FA)になった松井秀喜外野手(37)だ。
松井には古巣・ヤンキースが関心を示しているとされるが、具体的な進展はみられない。
国内球団も動向を見守る中、今年6月で38歳を迎えるベテランの去就に注目が集まる。(浅野英介)

 松井は8日、イメージキャラクターを務める重機機器メーカー大手「コマツ」の茨城工場
(茨城県ひたちなか市)でのイベントに参加。その後、報道陣の取材に応じ、現在まで
所属先が決まっていない現状について「変わらずに待っているだけ。楽しみにしています」と
落ち着いた表情で話した。

 FAとなった松井には当初オリオールズなど複数球団が関心を示していたが、進展しなかった。
だが、米スポーツ専門局ESPN(電子版)はヤンキースが近く左打者を獲得する方針を固め、
候補は松井にデーモン、イバネスの両外野手を加えた3人に絞られたと伝えた。

 松井にとってヤンキースは特別な存在だ。自身最初の大リーグでの所属球団であり、
2009年のワールドシリーズではMVPに輝いている。ヤンキースが関心を示していることに
松井は「代理人からは何も聞いていない。詳しいことは分からない」と淡々と話したが、
ニューヨークに自宅を構える松井にとって、古巣への復帰は望むところだろう。

 一方、日本のプロ野球は“国内復帰”を待望している。FAで巨人に移籍した村田に代わり、
主軸が欲しいDeNAなど複数の球団が松井の動向を注視する。それでも松井本人は
「僕の中では(国内復帰は)ないと思う」とあくまでも米大リーグを優先する構えだが、
年齢的にはメジャー契約を結べるかどうかも微妙な状況なだけに、選択肢の一つとして考えられる。

 今年でメジャー10年目を迎えた背番号55は、人生の岐路に立たされている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120208-00000572-san-base

コマツ茨城工場を見学に訪れ、社員の歓迎を受ける松井秀喜(中央)。左は松井の父の昌雄さん
http://amd.c.yimg.jp/amd/20120208-00000572-san-000-0-view.jpg

【野球】驚異の70歳!打撃投手を務めた中日・高木監督、205球の熱投を見せる

1 名前:かばほ~るφ ★:2012/02/08(水) 11:38:14.56 ID:???0

驚異の70歳・高木監督、打撃投手で投げに投げた205球…中日

中日・高木守道監督(70)が7日、沖縄・北谷キャンプで異例の打撃投手を務め、205球の
熱投を見せた。雨天のため、室内練習場で行ったフリー打撃に自ら登板。年齢を感じさせない
きれいなフォームで、正確なボールを投げ込んだ。すごすぎる70歳は「暇だったからね。
(評論家時代に)子供相手の野球教室でも600~700球ぐらいは投げていた。
あのぐらいの距離なら、いくらでも投げられますよ」と余裕の表情だった。

「総力を挙げてバッティングのアップを目指したい」。昨季は貧打に苦しんだ打線の底上げを
課題に掲げた第2クール初日。期待の若手を前に体がうずいた。ドラフト1位の高橋周
=東海大甲府高=にマンツーマンで守備を教えた後、マウンドに上がり、7、8メートルほどの
距離から堂上直、吉川に延々と投げ続けた。公約通り、自ら若手の教育役を買って出た形だ。

第1クールは落合前監督時代とほぼ同じ練習メニューだったが、この日から投内連係や
バントシフトを取り入れた。徐々に“高木色”を打ち出してきた古希の将は、これからも
自ら動き、選手を鍛える。(2012年2月8日06時00分 スポーツ報知)

スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20120208-OHT1T00004.htm
高橋周に守備を直接指導する高木監督(左)
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20120207-926656-1-L.jpg

【野球】ヤクルト、納入初日の新型ピッチングマシンがいきなりぶっ壊れる 球が出てくるはずが、激しい音とともに内部部品が飛び出す

1 名前:丁稚ですがφ ★:2012/02/08(水) 20:26:04.70 ID:???0

ヤクルトの150キロが出るという250万円相当の新型投球マシンが、
納入初日に壊れてしまった。

従来のマシンとは異なった形状で、黒く細長い直方体から緑色のランプの合図に従って
球が出てくるはずだったが、数球試した後、激しい音とともに穴から内部部品が飛び出し、
即座に撤去された。伊勢総合コーチは「1球も打ってないのに壊れたな」と笑っていた。

スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20120208-OHT1T00178.htm

【野球】破格年俸をもらえるプロ野球選手はほんの一部。遊んで暮らせる選手などほとんどいない

1 名前:フリーメーソン作成中φ ★:2012/02/08(水) 17:31:32.63 ID:???0

「雀の涙」といわれたプロ野球の年金制度。受給が55歳以降のシステムは15年以上在籍しても年間約140万円しかもらえない。その制度も破綻した。

 プロ野球選手の平均寿命は約9年といわれているが、実際は3年程度でクビになる選手もいる。2億円だ3億円だという破格年俸をもらえる選手はほんの一部。

ユニホームを脱いだ後、遊んで暮らせる選手などほとんどいない。皆現役引退後を見据えてせっせと貯金している。

 実績を残した選手は引退後に指導者になれる者もいる。コーチの年俸は1000万~3000万円程度。打撃投手や用具係、スカウトやスコアラーの年俸は1000万円に満たない。
テレビやスポーツ紙の評論家も専属契約でなければ生活は苦しい。

 それでも球界に携わる仕事ができる人はまだいい。多くの選手は20万円前後の給料で飲食店に勤務。貯金をもとに居酒屋を開業する者もいるが、成功するケースはまれ。知人や夫人の実家が経営している会社で面倒を見てもらう人も少なくない。

 携帯電話の販売、運送業、サラリーマンの営業職……。「打って、投げて、走って」カネをもらっていた者は名刺の渡し方、頭の下げ方から勉強する。

昨年は福島第1原発の30キロ圏内で電線を盗んだとして、07年にソフトバンクに在籍した伊奈龍哉(当時22)が逮捕された。毎年70人以上がドラフト指名でこの世界に入ってくる。契約金もわずかな貯金も使い果たした者の未来は悲惨である。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/6262071/

【野球】ロッテ唐川と藤岡が吉木りさにメロメロ

1 名前:三毛猫φ ★:2012/02/07(火) 17:13:06.49 ID:???0

ロッテの唐川侑己投手、ドラフト1位の藤岡貴裕投手の22歳コンビが、
メロメロになった。7日、ひと足早いバレンタイン企画として、グラビアアイドルの
吉木りさが、沖縄・石垣島キャンプを来訪。2人と西村徳文監督にチョコレートを
プレゼントした。

 唐川は「藤岡が鼻の下を伸ばしていて面白かった。チョコレートのように甘くは
いかないけど、これを機に元気に頑張っていきたい」と宣言。藤岡も「チョコをもらって
1年間活躍できる…と言いたいところだけど、そんなに甘くないので頑張っていきたい」と
誓った。

http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/02/07/0004798187.shtml
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/02/07/Images/04798188.jpg

http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/02/07/Images/04798259.jpg

【野球】早大ソフトボール部出身の日ハム・大嶋が紅白戦初打席で特大弾

1 名前:キミを見てるといつもハートDOKI☆DOKI@谷岡φ ★:2012/02/08(水) 15:27:32.42 ID:???0

日本ハムのドラフト7位ルーキーの大嶋匠捕手(21=早大ソフトボール部)が
紅白戦でプロ初本塁打を放った。8番・DHでスタメン出場し、プロ初打席と
なった3回1死、6年目右腕の植村祐介投手(23)からバックスクリーン直撃の
“プロ初アーチ”をマークした。カウント2ボールからの初スイングで直球をとらえた
ソフトボーイは「詰まったんですが思ったより伸びてくれました。自分のスイングが
できたと思います」と、幸先のよいスタートを喜んだ。

そ♂
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20120208-900874.html

【野球】中日・川上憲伸(36)が結婚!お相手は父が米国人の一般女性(29)

1 名前:かばほ~るφ ★:2012/02/08(水) 11:09:07.50 ID:???0

憲伸、結婚!お相手は父が米国人の29歳一般女性…中日

中日の川上憲伸投手(36)=前ブレーブス=が結婚していたことが7日、分かった。お相手は29歳
の一般女性、ミナ・パターソンさん。米国時代に知人の紹介で知り合い、昨年末に入籍していた。

古巣で復権を目指す元エース右腕がゴールインした。関係者の話を総合すると、お相手のミナさんは
スレンダー系の美人で、父が米国人、母が日本人。川上はブレーブス入団後に知人に招待された
パーティーで知り合い、交際に発展。元英語講師で語学が堪能という才女だ。

08年オフに中日からFA宣言した川上は、米大リーグ、ブレーブスと3年契約を結んだが、右肩痛に
苦しみ、3年間で通算8勝22敗、防御率4・32。昨季は一度もメジャーのマウンドに上がれなかった。
「肩の状態とか、微妙なニュアンスの表現が僕にはできなくて、不安のある状態で投げていた」。
異国で言葉の壁に苦しんだ右腕の心の支えとなっていたのがミナさんだった。

川上は1月31日に中日と契約。4年ぶりの日本球界復帰を決めたが、生活面のサポートを受け、
野球に打ち込める環境を整えてくれる最愛のパートナーを得たことが大きい。再起を期すプロ15年目
のシーズンへの決意が込められた結婚だった。

この日も今キャンプで4度目のブルペン入りし、78球を投げた。10日には初めて打撃投手で登板予定
で「思ったより疲れはきていますけど、肩の張りは大丈夫です」と満足げな表情を見せた。
目指すのは3月30日、広島との開幕戦(ナゴヤD)のマウンドだ。自身7度目の大役をつかみ取り、
新妻に記念の1勝を贈る。

◆川上 憲伸(かわかみ・けんしん)1975年6月22日、徳島市生まれ。36歳。徳島商高では
93年夏の甲子園8強。明大を経て97年ドラフト1位で中日入団。04年に17勝7敗、防御率3.32
で最多勝、MVP、沢村賞獲得。09年に米大リーグのブレーブスと3年契約を結んだが、
昨季メジャー昇格がなく、通算8勝22敗、防御率4.32。今季から中日に復帰。
日本通算112勝72敗、防御率3.22。179センチ、90キロ、右投右打。血液型O。

スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20120208-OHT1T00002.htm

【野球】DeNA中畑監督全快「ただいま~お待た!」

1 名前:三毛猫φ ★:2012/02/07(火) 13:33:43.28 ID:???0

インフルエンザのため休養していたDeNAの中畑清監督が7日、5日ぶりに
グラウンド復帰を果たした。

 第2クール初日は雨のため、沖縄・嘉手納町の2軍施設でスタート。施設に到着した
指揮官は車から降りると「いいね~外の空気は。ただいま~。お待た!」とVサインで
全快をアピールし、久々にユニホームを着た喜びを弾(はじ)けさせた。室内練習場では
円陣の中央に立ち「元気よく、いこう!ヨ~ッ」と音頭を取り、みんなで手を打ち練習開始と
なった。

http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/02/07/0004798052.shtml
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/02/07/Images/04798053.jpg

http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/02/07/Images/04798075.jpg

キャンプに復帰し、練習前に気合を入れるDeNAの中畑監督(右)
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view2094546.jpg

【野球】落合博満中日前監督 和歌山の「落合記念館」で受付していた

1 名前:禿の月φ ★:2012/02/08(水) 07:17:52.95 ID:???P

2月1日にキャンプインしたプロ野球だが、今年はあの男の姿がない。
昨年まで中日ドラゴンズを指揮し、8年間で4度のリーグ制覇を果たした落合博満前監督(58)だ。

「1月下旬まで、捕鯨発祥の地と言われる和歌山県太地町にある落合博満記念館で、
信子夫人、福嗣夫妻の4人で悠々自適に過ごしていたそうです」(野球関係者)

 秋田出身の落合前監督だが、自主トレで和歌山県太地町を訪れて以来、
この地を気に入り、別荘代わりにみずからの記念館を建てた。監督時代も正月は毎年、
この場所で過ごしていたという。かつて訪れたことのある客はこう語る。

「車で行く途中、記念館の看板に『落合博満来館中』の文字があったので、心を躍らせながら向かいました。
入口で『入館料2千円』を目にしたときは、少し戸惑いましたが……。入館料を払い終え、
20メートル先の記念館に足を踏み入れると……、受付に落合監督がいたんです」

 三冠王を3回獲得した落合博満氏がみずから「いらっしゃいませ」とおじきする姿に、唖然としたという。
「私が入場した後も、高校球児のような人たちが入ってきたのですが、自動ドアが開くと、
落合監督が『いらっしゃいませ』と言うもんだから、みんなビックリしていましたね」(同前)

 今年の正月、落合博満記念館は大盛況だったという。
「その日は昼ぐらいに落合監督が出てきてからは、夕方5時の閉館までずっとサイン会ですよ。
1日で100人は優に超えていたんじゃないでしょうかね。みんな著書を片手に並んでいました。
昔はもっとしゃべる機会があったのですが……」(同前)

ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20120208_86552.html

スポンサーリンク
インフォメーション

はてブ数: はてなブックマーク数

このブログについて

相互リンク・RSS募集中です(^ω^)
詳しくは、上記の「このブログについて」を参照してください。


ご要望も随時対応致します。
気軽にお願いします(`・ω・´)
(削除依頼・デザイン・まとめ方 etc..)
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
アクセスランキング
  • ライブドアブログ